プロが教えるわが家の防犯対策術!

みそ汁を作るとき、簡単にうまみを取るには?
出汁の素を使っていましたが、塩分が高いので、他の方法でもっと旨味を出したいです。

出汁の素は、もう、味噌入れたほうが良かったんじゃないか?というくらい入れまくっていました。

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。しばらく入院するので試せませんが、退院したら実践してみたいと思います。
    年の最後に素敵なプレゼントをありがとうございますm(_ _)m

      補足日時:2023/12/31 22:40

A 回答 (10件)

だしの取り方


https://marron-dietrecipe.com/techniques/techniq …


もっと手軽にできるのが「水出し」です。
蓋つきの容器に入れて一晩置くだけで出汁が作れます。
下のサイトでは冷蔵庫に入れていますが、翌朝に使う場合は夜保存瓶(蓋つきの瓶)に入れてキッチンに置くだけ。冷蔵庫に入れなくても大丈夫ですよ。
水出しと煮出しでは風味は変わります。煮出しの方が香り豊か。
お味噌汁でしたら水出しでも十分です。

水出しの仕方
https://kinarino.jp/cat4/19917
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと待ってください。一晩漬けたら出汁が取れるですって??
旨味さえ出るなら、もう、なんでも良いのですよ。3日持つようですし、ちゃんと出るなら水出しが良いですね。。

ただ、そもそも出汁を取った旨味を自分が理解できているか謎なんですよね。。

お礼日時:2023/12/31 22:12

#8です。


どちらかというと一番だしですね。
すっきりとした印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。作るのが楽しみです。ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/31 22:41

かつお節1掴み入れて、そのままソレも具として食べるといいです。


干し椎茸でも美味しいだしが出るけど、そっちより上記がラク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。味噌汁は日本人の心なのだと解答を見て思いました。
こんなに様々なやり方が即座に出るとは。
退院したら試したいと思います。

お礼日時:2023/12/31 22:38

#6です。


市販のだしの素に慣れていると、始めは自分で出汁を取ったものは物足りなく感じると思います。
2週間もすると慣れてきて旨味も感じると思いますよ。
亜鉛が不足すると味覚障害が起きます。
舌に触ってみてツルツルしていたら亜鉛が不足していますので意識して取るようにしてください。
サプリが手軽です。

亜鉛を多く含む食品
時節柄、牡蠣鍋や牡蠣のチャウダーなどいいと思いますよ^^
https://k-nihondo.jp/gold/column/%E6%88%90%E5%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご安心を。
ここ1年近く、味噌汁は外食でしか飲んでいませんw
ただ、作っていた時は、通常の数倍出汁の素を入れていましたので。。
塩分が良かったのか、旨味が良かったのかは謎なんですよね。。薄い濃いとか、そもそもわかりません。

それより、水出しは、二番だし位の物が出来ると思えばいいですか?

お礼日時:2023/12/31 22:35

>お茶の袋に入れて煮ても大丈夫ですかね?


➡︎大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。旨味のある味噌汁生活してみたいと思います。

お礼日時:2023/12/31 22:13

味噌の味が強いんだと思います


だしの素使ってたけど
ダシパック使ってから家族は味噌足りないとか言ったんです
いや?旨味物足りないのだろ?と言いましたけど

ダシパックへどんこ椎茸を足して味噌汁
作ったら 文句言わなくなりましたよ

旅館の朝食で出る様ないりこ出汁の効いた
味噌汁食べたいけど

いりこの苦味を抑えて旨味を出すテク無くて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌より、出汁の素たくさん入れるほうが味濃くなりますものね。同じ道を歩みそう。
そのまま食べられるし、どんこ椎茸良いですね。

どんなふうに作ってるか、レシピが知りたいです。

お礼日時:2023/12/31 22:08

簡単です、手間暇かけると旨くなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがめんどい

お礼日時:2023/12/31 22:05

ダシパックを使いましょう。


 
https://shop.ninben.co.jp/blog/dashi/372/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど出汁パックですか。
それが1番ですね。
ちょうど、出汁パックも、鰹節も煮干しも、使うつもりで放置しているのがあるし、試したいと思います。

お礼日時:2023/12/31 21:58

かつおを入れると代用出来たと思います。


例えば、花カツオを軽くつまんで入れて、一煮立ちさせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。お茶の袋に入れて煮ても大丈夫ですかね?

お礼日時:2023/12/31 21:56

煮干を茹でるのです


アゴでも

鰹節でも

こします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど煮干しはありますが、簡単でしょうか?

お礼日時:2023/12/31 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A