アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陽凪と言う名前は、「ひな」と「ひなぎ」普通はどちらで読みますか?

A 回答 (8件)

陽凪(ひなぎ)(はるなぎ)(ヨウなぎ)


陽凪(ひな) (はるな) (ヨウな)

凪を「な」と読むのは無理読みっぽいです。
どっちにしても、知らない人に初見で正しく読んでもらえる可能性は高くないでしょう。

陽 
音:ヨウ(呉音、漢音)
訓:ひ、あたたか、あきらか、いつわる
人名訓:あき、あきら、お、おき、きよ、きよし、たか、なか、はる、ひ、や

凪 <和製漢字>
訓:なぎ、なぐ

-----------

キラキラネームの元祖
「たまひよ」赤ちゃんの名前ランキング
https://st.benesse.ne.jp/ninshin/name/

●女の子の赤ちゃんの名前 使用漢字ランキング
陽 2023年9位、2022年9位
凪 2023年26位、2022年27位

●陽を含む 女の子の赤ちゃんの名前
陽  (はる)
陽菜 (ひな)
陽愛 (ひな)
陽彩 (ひいろ)
陽咲 (ひさき)
陽向 (ひなた)
陽咲 (ひなた)
陽菜乃(ひなの)
陽茉莉(ひまり)
陽葵 (ひまり)
陽愛 (ひより)
心陽 (こはる)

●凪を含む 女の子の赤ちゃんの名前
凪  (なぎ)
凪沙 (なぎさ)
凪紗 (なぎさ)
凪咲 (なぎさ)
咲凪 (さな)
    • good
    • 0

陽凪



これ人の名前なの??? 読めないなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キラキラネームとは言わない範囲とは思うのですが…
どちらの文字が読めないですか?

最近、「凪」と言う名前は名付けで一位だったようですし、「陽」は太陽の陽なので全く読めない人は少ないとは思うのですが…。

お礼日時:2024/01/01 16:59

「陽凪」という名前は、どちらの読み方でも通用します。



「陽」という漢字は、音読みが「よう」で、訓読みが「ひなた」です。また、「凪」という漢字は、音読みがないので、訓読みの「なぎ」で読むのが一般的です。

そのため、「陽凪」という名前を音読みで読むと「ようなぎ」となり、「ひな」と読むことができます。また、訓読みで読むと「ひななぎ」となり、「ひなぎ」と読むことができます。

どちらの読み方でも、意味は同じです。

「陽」は「太陽」や「光」を表し、「凪」は「波風がやんで穏やかであること」を表します。そのため、「陽凪」という名前は、「太陽の光のように、人生が穏やかに過ごせるように」という願いが込められた名前と考えられます。

ただし、一般的には「ひなぎ」と読むことが多いようです。これは、漢字の「凪」が「なぎ」と読むのが一般的であることに加え、「ひな」という音が女の子の名前として親しみやすく、覚えやすいためと考えられます。

また、読み方の違いによって、名前の印象が異なるということもあります。

「ひな」と読むと、女の子らしくて可愛らしい印象を与えます。一方、「ひなぎ」と読むと、男の子っぽくてかっこいい印象を与えます。

そのため、名前の響きや印象を重視して、どちらの読み方を選ぶか決めると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2024/01/01 16:56

「ひな」と読みつつも、読みかた気持ちわる〜!って感じます。



訓読みを途中で切るのは、ほとんどの場合において気持ち悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします、ありがとうございます。
中性的な名前可愛いと思うので、ひなぎの人多いのかと思ってたのですが、一般的にひなと読む方が多いのですね…。

お礼日時:2024/01/01 16:14

ひなぎ



凪の読みは、動詞では「な」ですが、名詞では「なぎ」です。
名前なら名詞と捉えるのが妥当です。

しかし、日本の戸籍では、名前は「かな」です。
漢字は何をつけてもいいです。

陽凪で、読みは「あらし」でも法的には問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、とても参考になります

お礼日時:2024/01/01 16:12

私なら…


「ひなぎ」?いや、響きが悪いから「ひな」って読むんだろうな。
という思考を経由して「ひな」と読みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 16:11

ひなでもおかしくありません(^^)漫画のキャラクターの名前で、流星と書いてりほ、秋水と書いてあみという名前があります。

訓読みの頭だけ発音する名前ですね(^^)なので陽凪をひなと読んでもお洒落です(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます

お礼日時:2024/01/01 16:10

ひなぎ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/01 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A