プロが教えるわが家の防犯対策術!

能登半島は、なぜ最近地震が多いのですか?

A 回答 (5件)

日本海溝沿いの活断層帯に位置している


能登半島は、日本海溝沿いの活断層帯に位置しています。日本海溝は、太平洋プレートがユーラシアプレート下に沈み込む境界で、この境界で発生する地震は、日本海溝型地震と呼ばれます。日本海溝型地震は、マグニチュード7以上となる大規模な地震が発生する可能性があり、能登半島もその影響を受けやすい地域です。

過去にも地震活動が活発だった
能登半島は、過去にも地震活動が活発だった地域です。例えば、1993年には能登半島地震が発生し、最大震度5を観測しました。また、2007年には能登半島地震の余震と思われる地震が発生し、最大震度6弱を観測しました。

これら2つの理由から、能登半島は最近地震が多いと考えられます。

具体的には、2022年1月1日に発生した令和6年能登半島地震は、能登半島沖を震源とするマグニチュード7.0の地震でした。この地震は、日本海溝型地震に分類され、能登半島では最大震度7を観測しました。また、地震の規模が大きく、余震も続いていることから、今後も地震活動が活発化する可能性も考えられます。

能登半島に住む方は、地震への備えをしっかりと行っておくことが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/18 17:33

4つのプレートが日本及び日本付近で重なり合っているから。

    • good
    • 0

フォッサマグナあたりだから

    • good
    • 0

元から多いです。

東京は毎日小さな地震が起きてます。
    • good
    • 0

日本は地震多発国です。


能登半島だから多い、という事はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A