プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし岸田首相が岩手1区に国替えしたら
もし岸田首相が東日本大震災からの復興に力を入れるために岩手1区に国替えしたらどうなりますか?
勝った場合、階猛は参議院比例に送られ、比例で当選したら、小沢一郎は議席を失い、高齢のために政界を引退しますか?
岸田本人は岩手が地盤の鈴木俊一と仲良くしますか?
旧民主党系議員を1人、政界引退させられるのと岩手での自民党復活に繋がるので自民党からするとこの方が良いと思いますか?
世襲議員である本人の地盤を譲る事になるので、世襲議員削減の観点から見た場合、世襲を批判している人から見るとこの方が良いと思いますか?

回答をお願いします。

A 回答 (3件)

●【もし岸田首相が岩手1区に国替えしたら】



⇒そもそも、この仮定じたいが現実的でなく、ありえません。
いくら現職の総理大臣といえども、いきなり縁もゆかりもない選挙区から出て、絶対に当選できるという保証はありません。
むしろ、地元の野党のセンセイに負ける可能性も結構ありますので。
なので、現職の総理であれば、そんなリスクは侵さないでしょうね。

なお、【小選挙区で負けて比例で復活】という可能性もありますが、総理ほどの重鎮がそんなことでは、党内でバカにされるうえ、発言力が著しく低下してしまいますからね。
    • good
    • 3

岸田総理の選挙区の有権者・支持者を裏切ることになるだろう



選挙とは勝てば良いというものではありませんし
政党も議席数を守れば良いというものでもありません
    • good
    • 0

何日か前にも同じ様な事を上げていたね。


岩手なら「オラが街のオラ達のセンセイ」色が強いだろうから、増税メガネ君が国替えを
したとしても当選できないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A