アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は恥ずかしながら国立の学部から、他大学学(旧帝大)の修士課程に進み、その後、また違う旧帝大の博士課程に進み、いわゆる単位取得満期退学をしました。、
というのも、学年途中で教授が定年退官したうえに、研究室まで廃止の運命にあったのです。そんなことは知らず、教授からの説明もなく、入っしまったのも阿呆なのですが、そんな例外的なことは置いといて、世の中には満期退学された方も多いと思いますが。その後は大学に非常勤講師として残られたり。資格のある方は高校の教師になったり。企業に研究職でつとめたりなさってる方もいるかと思います。
私は何の伝もなくねり、一般企業に入り、とてもブラック企業で早くに退職し、その後も転職を繰り返し、中年に至りました。未だに主任クラスです。

満期退学をされた方はその後、どんな人生を送られて、今はどんな気持ちで過ごされていますか!?


ちなみに私の高校の成績は中の下で、一般私大にも入れないような成績だったのですが、たまたま外国語がその時はできたので大学院に勧めただけで、本来は国立にも大学院2も行けるような成績ではなかったのです。

質問者からの補足コメント

  • 満期退学後、数年は論文が書ければ課程博士として申請できますが。もう、その期限はとっくに過ぎているので、論文出しても、新たに研究生になり兼キュエレキを作り、論文博士で外国語試験から受けることにろうかと思いますが、昨今はどうなっているのかわかりませんが、学位機構に聞いたら、自分の大学に聞きなさいと言われましたが、現実的に紹介教授もいないので無理に近いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 10:58
  • ネット環境と言うならあなたもお持ちなのでは?!
    確かに末路とか、主任クラスとか書きましたけど、単純に他の満期退学の方はその後、どうされているのかなと思った次第です。恨み言はありますが。そういう主旨なので、ご理解お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 06:18
  • 私も就職後ほそぼそと学生時代とは無関係の学会発表をしていましたが、それも諸般の事情で止めました。
    ご体験からの示唆、ありがとうございました。
    私を拾ってくれようとした人もいましたけど、立てなくても良い義理を立て身を引きました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 06:25

A 回答 (4件)

>今はもう論文を書いたり実験をしたりという事自体ができないので、


>学位云々ではなく、他の方はどうされたのかなとふと思ったものですから。
本当にそうであれば、民間でもなんでもとにかく就職できるところに就職するしかないと思います。
論文を書いたり、実験したりできないのであれば、まずは就職口探しではないですか?
自分で何とかするしかないと思います。

私は修士修了で、とりあえず民間に就職し、公務員試験で公設研、国研に入り、大学の技官に採用してもらい、論博を取ったときは47歳でした。指導教員は当然退職しておりませんでしたので、国際会議で自分でコネを作り(座長と会議後議論をし)、その後、論博の依頼をしました。

ここで質問してもまず見つからないと思います。自分で何とかするしかないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>現実的に紹介教授もいないので無理に近いです。



私も最近のことは知りませんが、査読論文数が一定数あれば、
 紹介教授がいなくても論文博士の審査申請ができる大学
あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ただ今はもう論文を書いたり実験をしたりという事自体ができないので、学位云々ではなく、他の方はどうされたのかなとふと思ったものですから。

お礼日時:2024/01/02 20:32

浅学でよくわからないのですが。



それは、今から論文を学会に提出して、認められれば、博士になれると言うことなのでしょうか? それとも、全く無理な話なのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

雨風凌げる場所があり3食普通に食べられてしかもネット環境までお持ちですよね。

それで一体何が不満なのでしょう。

上を見てもキリがないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A