アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準語が大嫌いなので意地でも話したいです。いい方法はありますか?

関西は頻繁に晴れるから死ぬほど羨ましいので、せめて文化だけでも味わいたいのです。

A 回答 (10件)

まず、日常使用する語彙の正しい京阪式アクセントを習得してください。



語彙や語法(言い回し・語尾変化など)だけを真似ても、アクセントが東京訛りだったりすると非常に気持ち悪い。いわゆる「エセ関西弁」として一番嫌われるパターンです。

逆に、語彙・語法が標準語でも、アクセントが正しい京阪式であれば、きれいな大阪弁として通用します。
アナウンサーが読む標準語の「ニュース原稿」や、標準語の小説の「地の文」を、正しい京阪式アクセントですんなり読めるようになれば合格です。

あとは大阪弁の語法を無理のない形で取り入れることです。他地域で通じないような語彙やコテコテの言い回しは、無理に取り入れなくてもよい。

言葉遣いについては、学生や若い世代が仲間内で話すときのタメぐち、そこらへんのおっちゃん・おばちゃんの日常会話、仕事などフォーマルな場面で使う丁寧語・敬語など、相手と場面を考えてきちんと使い分ける必要があります。
大阪弁の中でも、河内弁や泉州弁よりも北摂地域の言葉遣いが良いと思います。お笑い芸人の大阪弁(吉本弁)は真似しないで欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/22 23:56

なんでそんなに関西弁がええんや? そんなん、勉強してもホンマもんの関西弁になれへん。

こっちぃ来て長いこと住んで、こっちの文化に慣れへんと、ホンマの関西弁にはなれへんでぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/22 23:49

なんでやねん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/22 23:49

まず関西弁の特徴的な音など押さえてください。


アクセント:関西弁では、標準語で1音目が低く2音目が高くなる言葉が、逆に1音目が高く2音目が低くなることが多い。
語彙:関西弁には、標準語にはない独特の語彙や表現がある。
表現:関西弁では、標準語よりもリズミカルで抑揚が大きいのが特徴。

それと、関西弁を話すには、当たり前ですが実際に話す機会を増やすことが大切です。関西出身の人と会話する、関西弁のドラマや映画を見る、関西弁の音声教材を使うなど、さまざまな方法があります。

また、一人で練習する際には、鏡の前で話したり、録音して自分の声を聞いてみたりするのも効果的ですね。

一番手っ取り早いのは関西弁の動画や音声を利用することだと思います。
関西弁のドラマや映画、アニメ、YouTube動画などを視聴したり、音声教材を活用したりするのもおすすめです。映画であれば、セトウツミ破門 ふたりのヤクビョーガミ、阪急電車 片道15分の奇跡、ドラマであれば難波金融伝 ミナミの帝王とか(古いですけど)おすすめです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/22 23:53

まあ、関西といってる時点で理解してない。


関西といって喜んでいるのは大阪だけということを理解すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/22 23:50

これらの動画はどうですか?


https://www.youtube.com/results?search_query=%E9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/22 23:50

小学生の頃担任の先生が標準語圏の方で、ありませんでしたをありませんでした(文字では伝わらないけど)と直さないとと言われましたが、直りませんでした。

というより、なぜ直さないといけないのか、いまだにわからないときがあります。関西弁も場所によってはほんまにさまざまあります。吉本新喜劇や漫才を見聞きするんが一番いいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/22 23:50

関西住みでない人がたまに言う、こういった関西弁というのは、どのような話し方のことを指しているのか、正直、関西育ちの私には分かりません。



たとえば同じ大阪でも住んでいる場所によってイントネーションや地域特有の言葉があったりしますし、芸人さん達が話すようなコテコテのそれっぽい話し方も、実は市内でもそれほど使われていなかったりします。

東京等と同じように大都市の一つですので、地方から来て住んでいる人も多いため、そういう人と一緒に暮らしていたり働いていたりすると、関東やそれ以外の人達が想像するような話し方とは異なり、標準語も含めて意外と他の地域の言葉もミックスされていたりするので、あれ?関東の人?なんて思っていたら大阪の人だったなんこともしょっちゅうあります、、、。
    • good
    • 0

追加


電車の中など話せないときでも、イヤフォンでひたすら聞き続けてください。
必ず話せるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/22 23:50

英語と同じです


ユーチューブで関西漫才がいくらでもあるので、シャドーイングといって、なんども同じように喋ってみるのを繰り返してみてください

漫才ではなくても、芸人さんなど関西弁のユーチューブはおおいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく標準語を話すくらいなら死んだほうがましです!

お礼日時:2024/01/02 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A