アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「含める」と「ひっくるめる」と言う言葉は、同じような意味として使ってもいいんでしょうか?
要するに同じような意味としての言葉なのでしょうか?
自分には同じように思えるんですが。

A 回答 (5件)

『ひっくるめる』とは


一つにまとめる。包括する。総括する。

『含める』とは
ある範囲の中に入れて、いっしょに扱う。含まれるようにする。

少し違うと思います。
前者は一つにまとめるとしてキチッとしていますが、後者は含まれるようにすると幅があるようです。
    • good
    • 0

「含める」は色々なものをある範囲に収める意ですが、「ひっくるめる」は色々なものをある範囲に違いを無視して収める意です。


糞と味噌を同じ仲間に「含める」ことはできませんが、「ひっくるめる」ことはできます。
    • good
    • 0

明らかに、言い換えができるほど同じ意味・用法の言葉ではありません。


「ひっくるめる」は、口語の要素が強く、改まった場では使用を控えた方がよいケースが少なくありません。
例えば、「外国籍の人も含め・・・」を「外国籍の人をひっくるめて・・・」では、公用文などでは使い難いかと思います。
また、地域の旅行案内などに、
「英語・フランス語を含めて、表現された方が・・・」と「英語・フランス語をひっくるめて、表現された方が・・・」では、ニュアンスが、かなり異なってしまいます。
    • good
    • 0

ふく・める【含める】


〔他下一〕[文]ふく・む(下二)
①中にこめる。別にしないで一緒に入れる。「サービス料を―・めて請求する」「私を―・めて5人家族」
②口に入れる。孝徳紀「―・むるに珠玉たまを以てすること無まな」。日葡辞書「ショク(食)ヲクチニフクムル」
③言いきかせる。事情をよく説明して納得させる。宇治拾遺物語10「今より後は、かかる事なせそといひ―・めて赦しつ」。平家物語3「勅定の趣を仰せ―・めんとするに」。「因果を―・める」
④内部にもたせる。「教訓を―・める」「筆に墨を―・める」
⑤謡曲の特殊な発音法。字音の「つ」の発音で、唇を閉じて鼻へ抜き発音するもの。流派により「呑む」ともいう。
広辞苑に「含める」で始まるの検索結果 1-1。


ひっ‐くる・める【引っ括める】
〔他下一〕[文]ひつくる・む(下二)
ひとまとめにする。包括する。総括する。「すべて―・めて計算する」
広辞苑に「ひっくるめる」で始まるの検索結果 1-1。

で、意義が異なります。■
    • good
    • 0

含める:それを


ひっくるめる:全部まとめて

なので、引用には注意が必要でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A