電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千羽鶴はゴミです。紙資源の無駄です。学校などは千羽鶴を作らないように。わたしの言っていることは間違っていますか?

質問者からの補足コメント

• 千羽鶴はゴミではないと否定している者は全員、精神論と根性論を持ち出すバカです。バカと否定している者は全員、バカです。

A 回答 (30件中21~30件)

被災地に今送るのは良くないですが、千羽鶴そのものは昔から長寿や健康を願って折られてきた日本の伝統文化です。

戦後は平和を願う非核の象徴でもありますし、大切にしたい日本人の心のひとつだと思います。
    • 2

祈りが込められていても、ちょっと困りますね。

自己満な気がしますね。「折り紙やるヒマがあるなら、もっと他の事で助けてほしい、折り紙買う金あるなら支援金に回してほしい」とか思っちゃいますよね。言い方は悪いけど、結果的にゴミにならざるを得ませんね。
    • 3

タダの折り紙としての遊びのものなら、確かにゴミです。

でも、千羽鶴はある共通した意識が込められ表現されているものです。

これをゴミだというのであれば、その共通の意識を無視することになります。
芸術作品などすべて無駄ということになります。

質問では、「紙資源の無駄」としているだけで、「共通した意識の表現」についての言及がありません。

つまり、見た目だけを問題にしているだけです。

学校教育においては情操教育も必要ですから、千羽鶴作成は否定されるものではありません。
    • 3

物と気持ち(=心)の両方の観点から考えると、どうなるか、です。

• 0

確かに千羽鶴は紙資源の無駄です。

反面「鶴は千年」という言葉から縁起の良い数として千羽鶴となったといわれています。 折り鶴や千羽鶴は、長寿祈願・幸福祈願・災害祈願・病気快癒の意味が込められ、平和のシンボルとして作られることが多いです。

この2つの考え方を天秤にかけて重い方を良しとすべきですね。

私の天秤は水平と考えます。
    • 0

救難物資に送るなら、大正解です。

世界中で、日本国内でも本当に困っている人たちに残念がられています。
    • 3

確かに千羽鶴は折り紙の紙ですし、耐久性から見てもいつかゴミになりますね。

でもどんな物でもいつかゴミになります。

千羽鶴の意味合いは、千羽鶴を作った人達の気持ちですね。

だから最初からゴミと言っては良くないと思います。
    • 0

合ってます。

被災地としても、千羽鶴なんかもらっても困るだけです。
    • 5

学校というのは主に洗脳する為の場です

これが良き、悪しき、というのを無能な国会議員が勝手に決めた基準で生徒に押し付ける場です
千羽鶴なんて作ってる暇があればボランティアでもさせればいいのに、千羽鶴を折らせることで文化を守ってる気になっているだけです

間違っているとは思いませんが、それも一つの意見・考え方だと思います
    • 3

震災の支援物資としてはゴミです。

病の床に伏せているお友達には、嬉しい贈り物です。
    • 1
この回答へのお礼

>病の床に伏せているお友達には、嬉しい贈り物です。
・実際は嬉しくない贈り物です。