電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石川県の地震は人工地震だ!陰謀だ!
という意見について、あなたの意見を聞かせてください!

A 回答 (20件中11~20件)

人工地震の原理は、大きく分けて2つあります。

1つは、地下に爆弾を爆発させて地震を起こす方法です。この方法は、核実験や、地下構造を調べるために行われる実験などで用いられています。

もう1つは、超音波や電磁波などのエネルギーを使って地震を起こす方法です。この方法は、まだ実用化には至っていませんが、研究が進められています。人工地震説を流す彼らは、主にこの2つの方法を挙げて、人工地震が起こせると主張しています。

素人を騙す程度の説得力があるかどうかは、人によって異なるかもしれません。しかし、専門家の間では、人工地震は現実的に起こせるものではないという見方が一般的です。

その理由は、以下2つ考えれます。

地下に爆弾を爆発させる方法の場合
→地震を起こすには、非常に大きな爆発量が必要になる。また、爆発の際に発生する放射線や汚染物質の問題もある。

超音波や電磁波などのエネルギーを使って地震を起こす方法の場合
→まだ実用化に至っていないため、その効果や安全性については十分に検証されていない。

また、人工地震を起こすためには、地震を起こす場所や規模などを正確にコントロールする必要があります。しかし、現時点では、そのような技術は存在しないと考えられています。

したがって、人工地震説は、科学的な根拠に乏しいものであるとしか言いようがありません。

なお、蛇足ですが陰謀論などに騙されやすい人の特徴としては情報収集能力が低く、自分自身で情報を集めたり、情報の信憑性を見極めたりするのが苦手な人が多い印象です。

また、批判的思考力も低くて受け取った情報を鵜呑みにしたり、自分の常識や価値観と一致する情報にだけ偏ったりしているイメージもあります。

感情に流されやすく、不安や恐怖などのネガティブな感情に駆られて、事実とは異なる情報に飛びついてしまう人も多いです。
ただしこれについては、表からは見えない精神の疾患などもありますので、批判していた対象は実は疾患を有する人だったということもあるため注意が必要です。

以上参考になれば幸いです。
    • 2

人工で起こせるものなら起こしてますよ。

富士山噴火や南海トラフだって予定をたてて国民を海外に退避させておいてから蓄積したエネルギーを解放してやれば今後100年か300年は安全に暮らせるのですからね。日本は少子化対策に苦慮していますがそれは納税者が減ってしまうから。子供が産める現役日本人が被災で大量死することを人工地震で防げるならばそうしたほうが政策的にはラクでしょうから。
    • 0

情報が命に係る状況でのデマの流布は悪質な犯罪行為に等しい。

• 0

ありもしない事をあるように考えていると思います。

色々妄想できる人ってある意味羨ましいなと思います。
    • 0

人口地震ではないです

• 0

公明党議員がいつも国土大臣を歴任しているから! 大惨事が絶えない みたいな・・

• 0

どうして、相変わらずそんな何の根拠も無い事を言いたがる輩がいるのか、疑問です。

• 0

陰謀だと本気で考えている痛々しい人と、たんに面白がって騒いでいるバカ者がいると思います。

• 0

ということは、昨日のJAL機も繋がっているのか!?

• 0

人工地震だとか陰謀だとかってバカ丸出し。

としか言いようが無いです。
    • 0