プロが教えるわが家の防犯対策術!

【閲覧注意】頭皮ニキビについてです。
私は頭皮ニキビに悩まされて8年の30歳男です。

今までに5つの皮膚科に通い、一時的に良くなるものの完治しておりません。
同じ症状、経験などがあればアドバイスいただきたいです。
脂漏性皮膚炎と診断されますが、首のリンパが腫れたりと疑いが強くこちらに質問させていただきました。

症状としては頭皮にニキビが複数箇所に出来、痒みと痛みを伴います。2.3日経過後にカサブタとなりポロポロと落ちたりします。そして抜け毛も増えます。
中には大きいものもあり、痛みがある際枕に頭をつけられません。

また、頭皮ニキビが出てくると首のリンパのしこりが
大きくなり始め、抗生物質でニキビがなくなるとリンパのしこりも目立たなくなります。

枕カバーやタオルなどは頻繁に洗い交換しています。


治療は飲み薬として
ビクシリンカプセルとケフラールいう抗生物質を飲み一時的には症状が落ち着きます。
しかし、抗生物質を継続して処方はされないため、内服薬を飲み終えて塗り薬のみになると再発します。
過去にはミノマイシンやミノサイクロン、クラリスロマイシン、ロキシスロマイシン、排膿散及湯、黄連解毒湯を飲みましたが全くといっていいほど効かず、改善しませんでした。

塗り薬は
ゼビアックスローション、リンデロン、アダパレン、ケトコナゾールニゾラールローション、べピオゲルを処方されていますが全く効きません。

整髪料はノンオイルのジェルを時々付けます。
シャンプーはカダソン、コラージュフルフル、キュレル、コムクロシャンプーを試しましたが効果は得られずにいます。
湯シャンもしましたが、結果として変わりません。
リンスやコンディショナーも使ってみたりもしました。


流石に月に1回皮膚科に行き、抗生物質と塗り薬をもらい、何も進展がないことにかなりメンタルがやられています。

同じ経験のある方、頭皮ニキビに詳しい方、是非ご意見をお願いします。

「【閲覧注意】頭皮ニキビについてです。 私」の質問画像

A 回答 (4件)

再びNo.3 です。



うちの主人がなるのと似てるなーと思ったのですが、パターンがあって、どういう時になるかというと

運動しながらキャップを長時間かぶってた翌日
→なぜか帽子の覆われてなかった後頭部下部にできる

美容院で髪を切った翌日
→おそらくサロンのシャンプーがキツい

寝てない日

洗いすぎ(ジェルつけた日)

男の人の力って強いので、手を前後に動かしてゴシゴシやったら洗いすぎです(昭和のCMの感じわかりますかね笑)。
シャンプーは、まず手の中に出して水と少し混ぜながら泡立てる。
女性の手で地肌を軽ーく押しながら移動する感じで、洗います。
すすぎはしっかり。

といった感じです。
あんま参考になんないですね;。

写真の髪が結構じっとりしてるのが気になります。ジェルかな?
湿ってそう。
ドライヤーしてますか?

あとは乱暴ですがリセットで坊主にしてみるとかね。
営業さんで坊主が難しいなら、短髪とか。

あとは一度リンパのしこりが一番腫れてるときに、皮膚科じゃなくて耳鼻科に行ってみる。
免疫落ちて何かもらっちゃって、頭皮も細菌が増えた的なことかもしれませんし。

30歳で8年てことは、22歳からですね。
生活習慣を振り返ってみるとか。
このとき引っ越したなとか、この服着てるなとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はシャンプーもゴシゴシだったんですけど、今は優しく撫でるようにしてます笑

写真はお風呂上がりにドライヤーする前に撮ったものです。今は短髪にしてますが、やはり出来てしまい赤みが目立ってしまいます。

耳鼻科はしこり見てもらえるのでしょうか?
以前内科に行き、しこりのCT、血液検査やりましたが異常はありませんでした。。。

ご主人様も大変かと思います。
粘り強く諦めずにですね。

最悪紹介状書いてもらって大学病院とかも考えています。

お礼日時:2024/01/08 21:21

質問ばっかですみません。



ヘルメットや帽子を長時間かぶる仕事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございます。
仕事は法人営業なので、ヘルメットや帽子は普段被らないです。

帽子は休みの日に時々被るかなーぐらいです。

お礼日時:2024/01/05 12:19

食べ物はどうですか?


よく食べてるものとか、飲んでるもの、お料理に使ってる油はどんなのでしょうか。

あと、ニキビは頭皮だけってことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物は野菜と鶏むね肉が多いです。脂質を少なくしています。飲む物は水が多いです。お酒は時々飲みます。
油はオリーブオイル、サラダ油、ごま油、最近ではMCTオイルやエゴマ油なども使っています。

ニキビは頭皮だけですが、時々顔に吹出物…体にもポツポツできることはあります。

お礼日時:2024/01/04 23:54

70過ぎて、初めて方に吹き出物、そのうち頭頂部にも・・・


調べて、血液サラサラのサプリEPAとか、魚臭いのを飲用、
良くならず、・・・

どうも、カプセルのゼラチンが原因になるアレルギーの
疑いで、今はかじってエキスだけ飲み、壊したカプセル
残骸は、ゴミ箱に吐き捨てています。

石鹸は薬用でイソブロビルメチルフェノールとか入っているので
手を泡立てて、洗っています。

以下検索AI ・・・
イソプロピルメチルフェノール(IPMP)は、殺菌効果の高い成分です。化粧品原料の公定書である「化粧品原料基準」に収載されており、安全性が高い成分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イソプロピルメチルフェノール配合のMARO デオ スカルプ シャンプーを購入して使っていたのですが、良くならず…
本当にしんどいですよね。年齢関係なく同じような症状はしんどいと思います。

お礼日時:2024/01/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A