アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の男です。

半年ほど前から急に細かいフケが出るようになりました。
毎日シャンプーしているのにもかかわらず、直る気配がありません。
シャンプーの仕方に問題があるのかと思い、時間をかけたり1回につき3回ほどシャンプーをしてみても変わりません。

シャンプーが悪いのかと思い、
薬局で、「フケが出るんですけどいいシャンプーありませんか?」
って聞いたら、コラージュフルフルというシャンプーをオススメされたので、
購入して使ってみましたが効果がありません(泣)

周りの目が気になり真剣に悩んでいます。
どなたかご回答の方お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

一言にフケといっても不衛生にしている状態で発生するものから、皮膚の病気で発生するものなど様々です。

下記サイトを参考にされてはいかがでしょうか?
シャンプーのし方など、分かりやすく書いてありますよ。

でも一番いいのは皮膚科でしっかりと診てもらうことかと思います。早く治るといいですね^^

参考URL:http://www.fukesyo.jp/index.html
    • 0

コラージュフルフルは以前弟が皮膚科に行ったとき同じように薦められていました。

弟も同じようにフケが出て悩んでいたようですが、とにかくシャンプーの仕方が悪かったようです。

参考にして下さい
・とにかくツメを立てて絶対に洗わない
・手の指のはらを使って皮脂を押し出すように洗う
・すすぎは丁寧に時間をかけて

洗いすぎると大事な油分も出てしまいます、ツメを立てたり洗いすぎると炎症を起こしてそれをカバーしようとフケが大量に出るんです。
落ち着いて実践して下さい。
    • 0

細かいフケがでるということは頭皮が乾燥しているのだと思います。

乾燥しているので3回もシャンプーするというのはむしろ逆効果と思われます。
#2さんのいうとおりシャンプーの仕方をもう一度見直してみては?
・シャンプー前にブラッシングをして髪の表面のほこりを落とす。地肌のマッサージ効果もあり汚れが落ちやすくなります。
・シャンプー前によく髪をぬらす。髪の根元までよくぬらすとシャンプーの泡立ちも違います。
あとは#2さんの通りです。

シャンプーはよく泡立て、地肌を洗ってください。
髪の毛の汚れはシャンプーの泡がとってくれます。
地肌に残ったシャンプー、リンスもフケの原因になりますので、ご注意を。
    • 0

私もフケの悩みはよくわかります。

三十後半のこの年になってごく最近実は私のフケ症は違うものと判明しました。清潔を心がけこまめにシャンプーすればするほど細かいフケが大量(と思える量)にでるんです。薬局、パーマ屋、友人と相談はしてみるものの不潔やシャンプーの仕方が原因のように言われ、解決しませんでした。最近フケの出る範囲が広がりひどくなったので皮膚科の診察を受けたところ、”これはフケじゃない。”と言われ驚きました。脂漏性湿疹という皮膚炎との診察でした。飲み薬とトニックのようなつける薬を処方され一週間ほどでかなり改善しました。お医者さん曰く”時間はかかっても必ず直る”ものだそうです。悲しいことに子供も体質が似てしまい、子供も同じ診察をうけ治療しました。あなたも一度、皮膚科に受診されてみてはいかがでしょうか。
    • 0