アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行のエブリイワゴン(型式:3BA-DA17W)(標準タイヤサイズ:155/70R13 75S)に
次のアルミホイールとタイヤは適合しますでしょうか。
【 サマータイヤ】 HIFLY HF201 165/70R14 81T
【アルミホイール】 Verthandi PW-S8 14×5.5J(4穴)
装着可能で安全に走行できるかをお分かりの方がおられればご教示願います。

「タイヤとホイールの適合について教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

純正のホイールサイズの一覧とかは検索すれば出てきますよ



エプリィワゴンが 155/70R13(外径547mm)
4.5-13 OFF+50mm PCD100 4穴 ハブ径60mm?
https://spectank.jp/whl/008106031.html

ちょっと前のパッソが 165/70R14(外径586mm)
5.0-14 OFF+40mm PCD100 4穴 ハブ径54mm
https://spectank.jp/whl/001115980.html

エプリィのハブ径がちょっと怪しいですけど車体にセットするだけならできます。
ただホイールのリム端が外側が23mm出っ張ってきます。
計算上はほぼ面一になります。

これが純正のものでご質問のホイールはさらに幅が広くなっています。
タイヤ幅も広いことから車体からはみ出る可能性がとても高くなります。

はみ出なかったら内側でどっかに当たりそうです。
結論としてはちょっとデカいのであきらめてください、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
内側でどっかに当たるようでしたら危険が伴いますので、装着は見合わせたいと思います。
詳細な情報を提供いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 20:24

適合しません。


155/70R13は外径が547mmであり、165/70R14は外径が587mmと40mmも大きく車速誤差+7.2%です。
ホイールについては4穴としか情報がなく、pcd、インセット、ハブ径など必要な情報がないため、はまるかどうかもわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に詳細に回答えいただき、ありがとうございます。
元々はパッソ用に購入したタイヤセットでした。
走行に大きく影響しそうなので装着しないようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 12:48

やめた方がいいかな。


タイヤが大きすぎると思うよ。

165/70R14、せめて165/60でしょうね。
オフセットも分からないしね。
そもそも、軽四のタイヤなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお教えいただき、ありがとうございます。
元々はパッソ用に購入したタイヤセットでした。
走行に大きく影響しそうなので装着しないようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A