プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次岸田内閣では閣僚が辞任しています。

「文部科学大臣政務官が不倫で辞任」
「法務副大臣が公職選挙法違反に関与の疑いで辞任」
「財務副大臣が税金滞納で辞任」
の三本です。
(サザエさんかよ!!)

どうせこんな奴らは派閥のボスから
「おい岸田、ウチの派閥の●●を入閣させろ、いうこと聞かないと岸田内閣には協力しないぞ!」
とか何とか言って、むりやり押し付けたんでしょう。

そういわれた岸田総理は大変です。(ま、それほど味方をするつもりもないけど)
そういう閣僚が不祥事を起こしたら、任命した自分の責任になるからです。

本来なら
「こいつを閣僚にしろ」
と言ってその人物を推薦した派閥のボスが記者会見を開いて
「能力や資質の無い人物を岸田総理に推薦して、無理やり入閣させた私が悪いんです。
 悪いのは私であって、岸田総理は悪くありません。
 私の責任です、申し訳ございませんでした。
 私のことは嫌いになっても岸田総理のことは嫌いにならないでください!」
ぐらいのことを言うべきではないでしょうか?

派閥のボスってなんで自分の要求は押し通すのに、責任は取らないのでしょうか?
ずるいですよね?

A 回答 (3件)

「派閥のボスってなんで自分の要求は押し通すのに、責任は取らないのでしょうか? ずるいですよね?」は、傍(第三者)から見ればそうなんですが、永田町(政治の世界)ではそうじゃないんです。

手柄はボスが取り、責任は配下の者に取らせる、というのが彼らの世界です(会社でもそういうことがありますが)。力の強い者が采配する世界なんです。なので、みな上を目指すわけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お詳しいですね。貴方は派閥の中の人ですか?

自民党には大臣になりたい連中がウジャウジャ居ます。

なので派閥が当選回数に応じて推薦する人を登用する事になりますが、それは重要閣僚と
言われるポスト以外の閣僚ですね。
そんなに古くない話ですが、国会質疑でパソコン使った事がないと答弁したサイバー・
セキュリティ担当大臣が居たぐらいですから、開いた口が塞がりません。
自民党って派閥連立政党ですから、派閥の規模に応じた派閥均衡人事になる。
派閥のボスが人事で直接誰々をと言っているのではなく、ボスの下にいる者が推薦名簿を
出して居るらしいですね。
まっ、ズルくなければ派閥のボスにはなれないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

>派閥のボスが人事で直接誰々をと言っているのではなく、ボスの下にいる者が推薦名簿を
出して居るらしいですね。

ナンバー2が偉そうにしているんですね。

自民党の体質が、裏金を組織的に作り出しマネロンも躊躇ない連中の巣窟ですから、如何わしいことを如何に巧妙に遣るかしか考えていないのだと思います。

その本質を隠し、「保守派」というこれまたカルトだろうと反社だろうと悪徳企業だろうとレイシストであろうと、利益になりさえすれば汚濁を躊躇なく飲み込む悪食嗜好を覆い隠し、美辞麗句で集団催眠を掛ける「匠」が集って、その「匠の中の匠」が派閥の領袖という連中でしょう。

ですから、元々、自ら責任を取るなどと言うまっとうな倫理は持ち合わせず、いかにして己の保身と利得の最大化を図るかが常に最大の関心事なのだと思います。

その腹黒集団に騙され「誰が当選しても同じ」というデマにまんまと騙され、選挙を疎かにすることが「ちょっと斜に構えててカッコイイかも」という愚かな洗脳に染まった愚民が多いのです。

かつて、森喜朗は「無党派層は投票に行かず寝ててくれ」とのたまったように、愚民が多ければ多い程、権力を私物化して独善的に権力を握れるのです。
その結果が意味不明の増税であるし、無駄な施策に巨費を注ぎ込み利権から政治献金として還流を得る構図であるし、権力を盾に法律と倫理を蹂躙する勢力が蔓延ることになるのです。
    • 0
この回答へのお礼