プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、美容室で働いていた時に、店長から言われた一言。どう思いますか?
当時、髪を明るくしていました。
店長からいきなり、「髪を暗くしたら普通の人になりそう」と言われました。

これは、
①髪が明るくチャラついた印象だったので暗くしたら、常識ありそうなちゃんとした普通の人に見えると言う意味なのか

②遠回しに、金髪以外の個性がなく、顔や雰囲気に華がないから印象に残らないそこらへんにいる可もなく不可もない感じになる


どちらだと思いますか?
さすがに、同じ職場で働く仲間に対して②はないですかね?

質問者からの補足コメント

  • 顔とか雰囲気に華がないって、どういうことか分かりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/04 18:06
  • 一般論で聞いてるんだけど。もういいや。
    ブロックするね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/04 18:16

A 回答 (4件)

➀と②はあなたが考えた仮説ですよね。


そのどちらかというほどの意味もなかったかもしれませんよ。
髪の色だけを言っているのですから、「見た目」だけの話です。
常識があるかどうかや個性が無いなどという内面の話ではないでしょう。

「髪を明るく染めていた」のは美容室で働いていたのなら、明確な意図をもってやっていたのですよね。
染める前の自分の見た目に対して思うところがあって染めたのですよね。
それはあなたの自己認識なので、単なる「見た目」ではなくて、自分の性格も含む自己認識が背景にあるのだと思います。

でも、店長はあなたの心の中までは見えません。
外見だけでの話なのですから、自分が染める前の内心で思っていた自己認識にひきずられて「こんな風に思って言ったのでは」などと想像を巡らせるのは考えすぎだと思います。

「明るく染めた髪」は、目立つ外観なのは当然です。それを狙って染めたのでしょうから。
その「染めた髪」が染めていなかったならどうなるかは、頭髪については目立つ外観ではなくなるということなので、単にそのことを言っただけではないかと思います。

店長とあなたの関係性が、きさくに話せる間柄なのか、上からの傲慢な物言いをする店長と大人しいスタッフの関係なのかにも依ります。
前者なら「いじり」で親近感の表われでしょう。
後者だとしたら、あなたが「明るくしている現状」を「客への印象を良くする肯定的な身なりであると認識している」という意図かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/05 16:54

> 顔とか雰囲気に華がないって、どういうことか分かりますか?


質問者様の顔を知らないので分かる訳ないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どちらだとしてもあなたは納得しないでしょう。

傷ついたのはあなたであり他人は関係ない。他人に同意を求めること自体おかしいです。自分の行動を改めた方がいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/05 16:54

その店長と仲が悪いとか口が悪いとかじゃなければ②かな。


因みに質問者様は他人の意見に対して感受性が強いのでしょうか?いずれにせよたった1人の意見なのですから気にする程のモンでもないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A