アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に美容師をしていた時の話です。

当時は髪を明るくして派手な髪型をしていました。

その時働いていた職場の店長に「髪を暗くしたら普通の人になっちゃうね」とさらっと言われました。

考察①暗くしたら普通?つまり金髪時は普通ではない?→個性的

考察②暗くしたら個性がなくなり普通になるということだとしたら、顔に個性がなく地味な顔ってこと?

つまり、①と②から、金髪ならそれが個性になるが黒にしたら顔が地味だから個性がなくなって普通の人になるよって意味?

傷付いてます、、。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    そこらへんにいる大多数に埋もれてしまうように無個性だよみたいに嫌味で言われてるような気がしました。
    つまり、光るものがないと言いたいってことかな?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 16:27
  • つまり、金髪くらいしか私の個性はなく、顔は普通で華がないって遠回しに言われてる気がするのですが考えすぎでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 17:19

A 回答 (5件)

顔は関係無く、単に髪の色の話だと思います。

黒は日本人の多くだから、個性的ではなくなる。

今は個性的で恰好良いということです。

一つの意見だと思って気にする事はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/02 18:41

過去に美容師をしていた時のお話なのに傷ついているのは「今」なのですか?嫌なことを思い出してしまいましたね。



「どう思いますか?」という問いに対しての私の個人的な意見ですので気に入らないようでしたら無視していただいてかまいません。

私としましては「普通ではない?→個性的」という流れがいまいちピンときません。個性的というのは「その人や物が他と異なり固有にもっている性質などの傾向」を指すので、
この世にあなた様の他にもたくさん金髪の方がいらっしゃることを踏まえると「金髪ならば個性的」というのは思い込みかと。

また、考察②では「髪の色を金か黒かに変えるだけで私の存在が普通かそうでないかに決まるのであれば、私の顔は評価軸にすら入っておらず、顔がないのと同じではないか?」といった感じの考えがベースになっているものと推察しますが、例え、店長さんがそのような意味合いで話されていたとしても、あなた様の顔が地味であるということはないです。なぜなら地味とは「飾り気がなく質素な様子」を指すので、化粧などをしていない人は皆、地味な顔ということになってしまいます。でも実際にそんなことはなく、区別がつくではありませんか?なのであなた様が地味であるということはありません。

そもそも普通とはなんなのでしょうか?単純な意味合いでは「特に変わっていないこと、ごくありふれたものであること」となりますが、この世で特に変わってなく、最もありふれたものってなんでしょう?身長でいえば大勢の人を集めたときの最頻値でしょうか?日本人の髪の色でいえば黒髪でしょうか?しかしこれでは最も多く確認されているものを区切るレベルにもよります。身長ならば一の位まで同じ身長でも小数点以下で比べた時の最頻値が存在します。髪の毛でいえば一口に黒といっても濃淡が様々ですし、何種類か黒は存在し、やはり最も多く確認される黒があるはずです。

この「普通」という意味合いを利用して「普通の人」という存在を認めるなら、大勢の人間の中で髪の毛の本数も身長も、髪の毛の色も血液型も………といった具合にありとあらゆる特徴がこの世で最も多く確認される個体ということでしょうか?

そのような方を探し出すのは簡単ではないはずです。特徴を分ければ分けるほど、「これが最も多い」と判断しなくてはならないパーツが増えるので皆どこかしら該当せず、対象からは外れてしまいます。

そんな簡単には見つからない人を「普通の人」とは呼べないはずです。全ての部分にこの世で最も確認される特徴をもっている……それだけで、ありふれていない存在なので、その時点で「普通」からは、かけ離れています。つまり、「無個性もまた個性である」ということなんです。

なので例え、あなた様に個性がなかったとしても、「つまらない人間なんだろうか?」などと心配する必要はありません。

この「普通」と思う尺度自体も、この言葉を使っている人の住んでいる地域や育ってきた環境、価値観によって異なるものなので、その店長さんがあなたを普通と捉えただけで、その人の価値観に沿って考える必要もないです。

長くなってしまいましたが、他人の価値観に合わせず、あなた様の生きたいように生きるのが一番だと思います。黒髪もカッコいい!(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通って、本当に何が普通なの?って感じなんですよね。
身長も、顔もみんな違うじゃないですか?
平均的な感じを普通と認識するにしても、それはその人の感性や生きてきた環境にもよるだろうし、、
いずれにしても、よく分からないですが、その人からしたら、金髪だと個性的で黒髪だと多数派に属するから普通の人と言ったのか
何が言いたかったのか分かりませんが、この普通の人って表現あまり言われて気分よくないですね
常識的な人?ってプラスの意味合いもあるのかな、
考えても答えは出ないです

お礼日時:2024/01/02 18:48

それは困りますね傷つきましたか今はお幾つですか


他愛もない事
貴女自身が人柄 物腰 知性 教養などスキルアップされるのが
宜しいかと思います
その様な失礼な発言頭お花畑の低次元女性と割り切ります
蛇足 今後同じ局面あれば
多少の反撃はした方がいいです。無抵抗だと図に乗りますから!
反撃のコツは『熱くならない』『質問をぶつける』です
熱くなって強く言えば大人しくなるかもしれませんが
その手の手合は地雷なので爆発して泥仕合になっちゃう可能性も
あります。
なので、言われたら冷静にどの辺が悪いのか聞いてあげましょう。
感情でしか喋ってないでしょうから論理性は皆無なはずです。
ちゃんと答えられなかったら、軽く小馬鹿にしてあげましょう。
多少はスッキリするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 18:42

いった本人にしか本人にしかわかりません。


だとしてもそれを、信じるの?
名前が光なんだから今から光ればいいじゃん。

内面が光れば光るんだから、店長が何言っても関係ないよね?

そんなこと考えてるとどんどん曇って行きますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 18:41

金髪は個性的ということだとおもいます。



個性がなくなり普通になる=地味とは限りません。

ふつうはふつうです。特に地味といういみは含んでいない場合もあります

いずれにせよ、言わなくていい意味のないことを言う、少し失礼な店長だとおもいますが、気にするだけ損なので気にしなくていいとおもいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A