電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。3歳半の息子のことなんですが、赤ちゃんの頃から髪の毛が凄く薄く色がかなり茶色いです。
3歳頃からは髪の毛も増えてきて最近はやっと地肌が見えなくなってきました。(でも普通の3歳児よりはかなり薄めですが・・・)
ただ髪の毛がとても茶色いのです。
肌の色も白いためか、赤ちゃんの頃から今まで何回言われたかが分からないほどハーフですか?と聞かれてきました。
最初はそんなに気にしていなかったのですが最近はとても気になります。
4月からは幼稚園に行く予定でそれが原因で嫌な思いをするのではないかと心配しています。
ちなみに私も主人も純日本人ですが、私が小学校高学年頃から髪が茶色くなりました。原因は分からないのですが思い当たることといえばその頃から尋常じゃないくらい氷を食べ始めました。量で言うと製氷機10個分位です。それが何か関係あるのでしょうか。
今まで病院などでは言われたことはありませんが何かの病気は考えられますか?何方かアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

私自身、赤ちゃんのころはハゲでした。

小学生の頃には茶色かったけど、ちゃんと生えていました。
中学生くらいになって急に髪が太く黒くなり、
今、白髪が多いですが、人より健康な髪です。

成長時期の節目で体質が変わる事がよくあります。自分の子どもでも、それぞれに特徴があります。

将来、変わらなくても、茶髪ってかっこいいじゃないですか。外人っぽいってのも。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
そうですよね。成長するにしたがって変わっていくだろうとは思っているのですが、本人が人と違うことをとても気にする性格なのでつい心配になってしまいました。変わらなかったとしても個性だと言い聞かせたいです。本当にありがとうございました。

ウチの次男も髪がクルクル天然パーマで茶色です。

肌の色も真っ白。後ろから見れば・・・
しかし、前から見ると思いっきり一重なので間違っても「ハーフですか?」とは聞かれません。
(それがちょっと残念かも・・・)

ご近所のママさんには、
「うらやましいよね。私なんかわざわざカラーリングしてるのに」
と言われてます。

以前は横浜に住んでたので幼稚園にも小学校にも茶髪の子供が必ずいましたが。
現在は転勤で地方都市に住んでいるので誰もいません。
なので「親はヤンキー?」と思われてるかも(^_^;)

私自身は、髪の毛の色にういてはあまり気にしてないんですよね。
それよりも他に色々な心配が・・・
そんなものかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですよね。まだ本人は分かっていなく気にしていません。
親の私だけが先走って気にしている状況です。
確かに他にも沢山心配事があります・・・。
もう少し長い目で見たいと思います。
本当にありがとうございました。

娘も茶色で少ないです。

肌の色も白いので、そのせいだと思います。
また私自身も小さいときは茶色で少なく、小学校高学年~中学くらいで黒くまっすぐした髪が生えてきたので、娘もそうなるのかな?と勝手に想像し、気にしていません。

ただ、たしかに園では驚くほど髪が多い子もいて、個性がいろいろでびっくりします。

髪は何度も生え変わるものですから、さほど気にしなくていいと思います。
また、医師ではないのではっきりいえませんが、氷を食べたのとは関係がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も友人の10ヶ月の子供がうちの子より髪がフサフサでびっくりしてしまいました。
成長するにしたがって変わっていくのを待ちたいと思います。
また、氷との関係がなさそうで少し安心しました。

うちの子も髪が少なく、茶髪です。

メラニン色素が多いと黒になるし、少ないと茶や白に
なると聞いたことがあります。増やすのは紫外線に
あたると・・・と言われているんですが、長時間と
いうわけではなく、15秒程度でいいので朝日を浴びる
とかはどうでしょうか?一瞬で茶から黒!っていうわけじゃ
なく、時間がかかるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
天気のいい日は少し早く起きてやってみたいと思います。

私自身は真っ黒なのですが弟が生まれた時からかなりの赤毛でした。

中学に入った時に染めているのかと先生に呼び出されて
怒って不自然なくらい真っ黒に染めたこともありましたが
それ以外は特に何も言われていません。
(その頃はまだ中高生が茶髪にするのはヤンキーくらいの時代でしたから)

弟のお嫁さんも赤っぽい髪の人なので
いま1年生の姪が両親に輪をかけて明るい色の髪です。
時代が変わったためか何も言われていないしいじめられてもいません。
かわいいねって言われるぐらいです。
気にするほどのことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
私も中学生の時に先生から髪の色を注意され傷ついた事があります。
今は時代も変わってそんなに特別な事ではないのかもしれませんね。
本人がまだそんなに気にしていないので様子を見たいと思います。
本当にありがとうございました

最近はバカな親が自分の子どもの毛を染めたりしていますから、

髪の色が違うことでいやな思いをすることは、昔に比べてぐっと減ったのではないかと思います。
昔は、少し地毛が茶色いだけでいやな思いをしたこともあると思いますが。
私も弟たちも子どものときはみんなとても髪が明るい色でしたが、いつの間にか、
より日本人らしい黒髪になりました。
あまり気にされなくても全く問題ないと思います。
また、入園、入学の際に心配なようでしたら担任の先生に相談したら気にかけてくれると思います。

触れたついでですが、髪を染めるのは絶対にダメですよ。
毛穴から体にとって害のある成分が入り込むので、子どものときに髪を染めることで
成長した上での悪影響が非常に大きいです。(本当は大人もそうなんですが)
子どもの体は外から入ってきたものを取り込んで組織を作っていきますから非常に害を与えやすいそうです。
(たばこ、アルコールが体に悪いのとほぼ同義と考えていただければ)
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の先生に相談してみたいと思います。本人が気にしたとしてもきちんと言い聞かせ絶対に染めない様にします。本当にありがとうございました。