アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに住んでた時に近所の子供の髪色はブロンドだったのですが、最近会ったら茶褐色でした。

「Why?」
って聞いたら、育ってくうちにそうなっちゃったらしいです。

あんなにキラキラしてたのに残念で納得出来ません。水道水の影響でしょうか。

理由は何でしょうか?

A 回答 (4件)

ウチの夫はアメリカ人ではありませんが、子供の頃は「コンクリート・ブロンド」とかいう、白色に近いたいへん美しいブロンドだったそうです。


当時はアフリカに住んでいたのでブロンドの頭が珍しがられて、道行く人みんなに頭をなでられたと言ってました。
でも今は・・・「ブロンド」とは言うかもしれませんが、茶色に近いです。
夫の母も「昔はこーんなにきれいだったのに」と写真を見ながらよく言ってます。
本人は(アフリカような日差しの強い国から引っ越して)日の光が弱いところに長く住んだせいだと言っていますが、よく分かりません。髪の色は日の光でブリーチされるのかしら?
確かに黒髪も茶色くなったりはしますね。
結局よく分かりませんが、ブロンドの色合いは成長とともに変わるというのも本当ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例までわざわざありがとうございます。日の光っていうのは多いにあると思います。

お礼日時:2010/02/02 07:04

そりゃ、色素が成長するにつれて増えてゆくから


ですよ。2、3歳以下の白人の子供は銀髪も時々
います。が、小学校高学年になると第二次性徴が
本格的に出てきて、この頃から髪の毛の色が変わ
ってゆきます。(夏になると東京によく西洋人一家
の家族旅行が。その中に髪の毛が長いこの世代の娘
がいると、よく頭皮から10~2センチ位は茶色、
そこから先はブロンドっていう髪色が変わっていっ
ている中途の光景に出くわします。多くは髪を結ん
でポニー・テールにしているのでわかりやすい)

化学薬品でブロンドに染めるコトは、1940年代後半
からどんどん出てきました。1950年からは大量にブ
ロンドのスター達がスクリーンを賑わしていきます。
昔でいうと、マリリン・モンローやブリジッド・バル
ドー、ヒッチコック映画の大半のヒロインといった人
達や1960年代以降の映画スター達(カトリーヌ・ドヌ
ーブとかも)をはじめ、今昔の数多くのポップ・スタ
ー(オリビア・ニュートン・ジョン、マドンナなども)、
ダイアナ元妃など、ブロンドの有名人達の大半はヘア
ダイ・ブロンドです。
~というか、ブロンドの人は大変、ヘアダイの人が
 多いのです。今放映中の有名海外ドラマ、【ER】シリ
 ーズ や【アグリー・ベティ】でキャラ名があるブロ
 ンドの人って全員がヘアダイでした。
夏になると、又ブロンド人口が増えます。夏のリゾート
とかですね。
★その昔は上流階級がサフランを使って髪の毛を
 明るく染めていました。ルネッサンス時代、イタリア
 のルクレチア・ボルジアとかですね。イタリア女性の
 むかしのおしゃれでは、強い日光に髪をさらして脱色
 させるとか、そういうのもあったそうですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ブロンド歴史がわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 00:46

確かに夏になると、友人のブロンドはよりブロンドになります。



ブロンド用のシャンプーも売っています。
CMなんかも「子供の頃のブロンドに!!」
なんてうたっているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら夏は日差しで明るくなるようですね。髪の成分という観点で調べて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/02 07:12

 髪の太さじゃないですかね。

子どもの時はみんな金髪、ティーンの頃から茶色の筋が入り始め、しばらくすると金髪に茶の筋から、茶髪にストリ-ク、それから、黒めの茶髪、ブルネット、と変ります。

 アメリカのブロンドの殆どは、ブリーチによるもので「ナテュラルブロンド」という表現が産まれたのはそのためと聞いています。水道水は関係ありません。遺伝でしょう。「諸行無常」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!