プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽の光を浴びないと髪の色とか脱色するって聞いたことがあるんですが、本当なんですか?
もし本当だとしたら何で脱色するんですか?
教えてください!

A 回答 (1件)

普通に生活している人がそのようになる事はまずないと思います。



太陽の光は有害なので、自分自身(髪だけでなく皮膚等も)をメラニン色素で守っているのです。

恐らく、太陽の光を浴びないとメラニン色素で体を守る必要がなくなってくるので、体が反応してメラニン色素を作らなくり、髪が脱色するという考えを言いたいのだと思うのですが、普通の人が「最近太陽あびてない」と思うぐらいの状況でしたら髪が脱色するなんてありえないと思います。
真っ暗な状況で何十年、何百年、何世代にもわたって生活したら環境に適応して脱色してくるかもしれませんが。

参考URL:http://www.manes.gr.jp/hair_page_09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答有難うございます!

お礼日時:2005/01/13 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!