アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、スーパーなどでレジで目を合わせるのすら嫌です。
他人だからです。
やはり、目を合わせないとなんか不審な感じに思われますかね?
それに、表情もこわばってしまいます。

親しい人となら目を合わせられるし、表情も明るくなるのですが。

質問者からの補足コメント

  • コミュ力とは?
    読解力とは?

    読解力とは違うと思うけど。
    勉強はできたけど。

    感受性とか繊細さとかそっちの問題かと思うよ。
    あとバカにしたような言い方するのやめてくれないかな?
    自分に対して言ってるのかな?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 09:05
  • ありがとうございます。
    心の中で隠しておきたい部分?
    特に思い当たらないのですが、、。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 09:34

A 回答 (9件)

スーパーのレジで店員さんと目を合わせないのなんて大丈夫気にしないで。


私もよく考えてみたら、スーパーではポイントカード出したり、スマポでアプリ出したり、バックから財布出したりしまったり、スマホ出したりしまったり、とあせあせしながら支払いして、ポイントカード、スマホ、クレジットカードとスキャンしてくれる店員さんの手元を見ながら出し入れしてるから、店員さんのお顔や目を見る余裕は全然ありませんでした…そんな自分に気付かなかったー。
優しいね富田さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
そう言って頂けて気持ちが楽になりました!
感謝です

お礼日時:2024/01/07 09:23

他人とは目を合わせなくても大丈夫です。



医師などは、患者を、ちらっと見るだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/07 11:59

よく言われるように他者とは自分だとも言えるんですよね。



知らない、又は苦手だと感じる他者のことをみると、その人の中にある性質が自分の中にある同様の性質を刺激するのです。

よく目の前にいる怖い人の顔を見れないだとか、好きな人を見つめられないだとかと言ったりしますが、それはその人の中にある、攻撃性や無神経さ、強さや積極性、内面的魅力やセクシーと感じる魅力などに蓋をしようとするからなのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 11:59

親しい人は、あなたと似ている部分があるからです。



親しくない人は、あなたが心の中で隠しておきたいと思っている、自分と似たような部分を持っているからです。

共に心を開き、それらを受け入れるならば、自分を好きになれるだけでなく、それらを投影した他者にも同じように感じられるようになるでしょう、、、。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 11:59

要はコミュ力がないってこと。



何かしら嫌な経験があったから、警戒してるんだろうけど、原因は頭の悪さですね。特に読解力がないケースがほとんど。

勉強してこなかったから知識や教養、読解力が身に付かず、世の中のことがわからず、どう考え行動すればいいかわからない。 察することもできない。

だから、何の意味もないことにこだわったり、馬鹿なことをして嫌われてトラウマを受ける経験するわけ。

残念ながら、あなたの場合読解力はもう身につかない。脳科学者の養老孟司曰く、読解力は中学生までにしか身に付かないと言っています。

諦めて下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 2

少し、度胸をつけましょう。

あと周りを気にし過ぎない事だと思います。堂々としましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 11:59

レジの人と目を合わせることなどめったにありません。



財布出したり、レジのモニター見たり、おつり確認したりで、レジの人見るヒマなどありません。
目を合わせることにこだわりすぎでは?

合わせないといけないのは、仕事の打ち合わせとか、怒られてる時、相手の話に共感してることを示したい時、プロポーズする時などです。

レジなど他人とは、合わせてもいいけど、合わせなくちゃいけないなどということはないです。
めったやたらに目を合わせる必要ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと気にしすぎですね
変なやつとか思われないですよね
そこをあまり気にしすぎないようにします。

お礼日時:2024/01/07 09:35

それは現代社外の悪影響です。

毎日毎日、ニュースは犯罪や誹謗中傷の放送です。こうなると、知らずの知らずのうちに、横にいる人も危険かな人かもと疑念を抱くようになります。
マスコミも儲けることしか考えておらず、脚色もしていますから、あまりマスコミの言うことを真に受けないこと、マスコミの言うことが全てでは無い事を理解すべきです。
楽しい映画や趣味をたくさん考えてやる事で、心も前向きになり、改善されるはずです。
少し、つまらない世の中から離れてみるといいです。
    • good
    • 1

他人の目を見るのは怖いですし、眼を見ると「見つめている」と相手も感じてしまいます。


眼を見るのではなく、お顔の鼻先に目線を当てて、ぼんやりとお顔全体を見るようにすると良いですよ。
これはマナーの技法でも良く用いられる方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A