リビングのフローリング床の上に鳥かご(縦横高さ各40cm程度)を直接置き、
セキセイインコ2羽を飼っています。2羽とも元気なのは喜ばしい限りなのですが、元気が良過ぎて、中で暴れ、羽や餌を部屋中に撒き散らし毎日掃除をしても
追いつきません。家族中でかわいがっており、特に小6の長女にとってはようやく
飼えることになったペットなので、外に出すことに納得しません。(猫も窓際で
毎日狙っているようですし)
ペットを飼う以上、この程度のことは受忍すべきことかもしれませんが、私自身
ハウスダストアレルギーなので空気清浄機のそばで過ごしている状況です。
なんとか家族みんなと2羽の鳥が気持ち良く、共存できる道はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


ジュウシマツを飼っている者です。
うちのもよく散らかします。
元気の良い鳥はカゴに飛びついてフンをするのでカゴの外にフンが出てしまったりします。

知人が引越し用のダンボールで鳥かごカバー(上部を切り取って鳥かごを入れる)を作ってくれましたが、鳥が水浴びをするせいか、ダニが出るようになったので撤去しました。
エサのカスや羽などのゴミがいつもたまってしまい掃除しにくいので、ずぼらな私には不向きでした。

うちでは新聞紙を敷いてカゴの底とまわりを囲んで水入りペットボトル(植木の水やりがすぐにできて便利です)で押さえています。
新聞紙ならエサの食いこぼしもそのまま包んで捨てられるので衛生的ですし、楽でコストがかからないので、うちでは定着しています。
うちの鳥カゴは大きめなので新聞紙2枚敷いて囲ってますけど、鳥かごの大きさで自由に調節なさってください。

毎日のお世話はやっぱり楽じゃなくっちゃ、と私は思います。

前のご回答で思いましたが、アクリルの板で作ったケースだったらすごくきれいでしょうね!
shougunさんに合った方法がみつかりますように。
    • good
    • 3

セキセイインコが4匹です。


確かに毎日掃除しても追いつきませんね。
我が家は、市販のスチールラックに籠を置いてます。
夏:下にクッションフロアー、横はラティスを針金で止めてます。
冬:下にダンボール、横は厚いビニールをクリップで止めてます。
それでも追いつきませんが...
掃除機をかける以外に、いつでも羽や餌を掃除できるように籠の近くにハンドクリーナーを置いています。

お嬢さんが外に出したがらないのが、よ~く分かります。
我が家の隣は、ネコを6匹も飼っているんですよ。(放し飼い)
私がインコと日光浴していると、何処からともなく忍び寄って来ます。
市販の「ネコ避けグッズ」を敷地の隅々に置いても来ます。
ですから、日光浴している時は片時も離れずにインコといます。
羽に付いているホコリを取る為に、週に1度位は霧吹きするといいです。

我が家も初めは、両親に「羽が飛び散る」とインコを飼うのを反対されました。今では、家族の一員で会話も多くなりました。
インコとの共存!頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 1

no.5で回答した noce0408です。


>透明のアクリル板を籠の大きさにカットして中から入れておくという
>のはどうかな、なんて考えています。
ということですが。
ケージの金網と底のプラスチック部分に隙間が若干ありますよね。
そのケージの外側とプラスチックの部分の隙間に、
外側からということになるでしょうか、
ちょうどアクリル板を挟み込むことができると思います。
そういえば昔そうやっていたような・・・思い出しました。

アレルギー、本当に大変ですよね。
それでもかわいいセキセイインコとお嬢さんのために、
このように様々にうまく共存していける方法を模索していらっしゃる。
愛情のなせる業ですね。
ご家族と愛鳥のために良い方法が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0

他の方の回答にもあるように、


下にトレイを置き、アクリル板で囲むのが良いのではないでしょうか。
ただ、アクリル板は多少高価ですから、室内で餌の飛び散り防止に、
下の10数センチから20センチくらいを囲むていどでしたら、
他の素材でも良いのではないかと思います。
また、冬場には保温もかねて、
透明のビニール等でケージに覆いを掛けられている方がいらっしゃいます。
これは餌の飛び散り防止にもなりますね。
これから寒くなっていく時期ですから、
このような方法も考えられるかもしれません。

また、少々高くなりますが、餌の飛び散り等がないような、
金網だけではなく透明な板(アクリルかどうかは覚えていません)
で四方を囲んだようなケージも市販されています。
また、小さな普通のかごに専用の餌の飛び散り防止の布を取り付ける、
というような形のものも市販されているようです。
また、鳥類を飼育されている方の中には室内用温室の中に
ケージを入れて飼育されている方もいますが、
これはかなり費用、スペース等かかりますね。

最後になりますが、この点にふれている方がいらっしゃいませんでしたので。
>リビングのフローリング床の上に鳥かご(縦横高さ各40cm程度)を直接置き
ということですが、床にケージを直接置くのはあまり良くないと思います。
できれば床上50センチくらいの台の上に置いてあげるといいでしょう。
また、冬場は特に床に直接ですと冷えますので、
せめてダンボール1枚なり、下に敷いてあげると違うと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを拝見していて、いろいろなアイデアが
あるもんだと感心しています。
透明のアクリル板を籠の大きさにカットして中から入れておくという
のはどうかな、なんて考えています。
これからの季節を考えたら、確かに寒さ対策も必要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:59

エサ箱はどんなものをお使いでしょうか?セキセイちゃんはけっこう


飛ばしますよねー。2羽いればなおさらですよね。エサ箱を変えるだけでも
大分飛び散りは防げますよ。フタ付のものに変えられてはいかがでしょうか?
それでもダメ。、もしくはもう使っている場合、ダンボールなどですと、ダニ
やその他寄生虫がつきやすいですので、できれば日光も通すもの、アクリル
板が良いかと思います。あらかじめ籠の周囲の大きさを少し大きめに計って
ホームセンターで1カット50円くらいでしてくれますよ。
アクリル板でしたら、丸ごと洗えますし清潔面でも安心です。
それを籠の前面に囲いのようにして使うといいですよ。もちろん鳥さんの為に
籠の上部は開けておいてあげて下さいね。
これは紫外線も通すので鳥にとってビタミンを体の中で生成するのに必要な
紫外線をカットしないで済みます。
でも窓越しというよりガラス越しの日光では、紫外線はほとんど吸収されて
しまい日光浴にほんとはなっていないのですよね。娘さんともそういう事を
お話されて、「インコちゃんが丈夫で長生きする為に日が照っている時間
はなるべく外に出してあげよう」っていう風にお話されてもいいかもしれま
せんね。ただネコなどの被害も後をたちませんので、出されている時間、
10分でも15分でもいいと思うのですが、その時間だけ目を離さないよう
にしてあげるなどの方法もあると思います。
籠を外に出したままで出かけだりするのだけは、避けてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この連休中にペットショップやホームセンターをまわって
みます。
家族で話し合って、我が家に一番向いているという方法
を考えてみます。
こういうサイトって本当に有り難いですね。

お礼日時:2001/09/21 12:53

昔文鳥を飼っていました。


毎日羽やエサや糞?を周りに飛び散らせていたのを思い出しました。
我が家でやっていたのは、すごく単純な方法です。
カゴよりも大きめのダンボール箱(カゴを中に入れて周囲に10cm
程度の余裕があるぐらい)を探してもらってきます。
そのダンボール箱を20cmぐらいの高さに切ります。(エサ入れの
高さより少し高いぐらい)
この中にカゴを入れて飼いますと、ずいぶんと周囲への散らばりは
なくなります。(もし風が来るような場所でしたら、難しいですが)
掃除も、中にたまったゴミを捨てればいいので楽ですし。
一度お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金もかからず、手間もかからず、なるほどと感心してしまいました。
他の方からいただいたアドバイスといっしょに家族で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:48

セキセイインコの飼育に適した環境として「風通しと日当たりの良い場所」といわれています。

今の時期なら日中は南側の軒下にでも吊るしたほうがセキセイインコのためだと思います。近所に猫がいるようでしたら、網戸などのぼれるもののそばから離したほうが良いかと思います。(外敵は猫だけじゃないようですが…)
6年生のお嬢さんには、「セキセイインコのため」と納得してもらい、日中は外に出されてはいかがでしょうか。
また、夜は人工照明よけにカバーをしてやれば、その後はおとなしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は自宅周辺でカラスも増え、外に出すにも人間の目が届く
範囲に置いておく必要がありますよね。
鳥達も本来大空を飛び回るために生まれてきて、人間の都合で
狭いかごの中に入れられ、毎日部屋の中では確かに暴れたく
なる気持ちもわかります。

お礼日時:2001/09/20 17:48

インコの鳥かごの周りが汚れてしまうのはどうしても仕方ありませんよね。


でも、アレルギーなのに毎日お掃除するのも大変でしょうし。

表に出せないのでしたら、せめて鳥かごの周りを囲ってしまえば幾分増しになるとは思います。高い壁で囲ってしまうとインコもかわいそうなので壁の高さは20センチもあれば十分だと思います。ホームセンターなどで大き目のトレイ(ガーデニング用の土を混ぜるためのトレイなど)を手に入れて、その中にかごを置くと良いかもしれません。

きっとそのトレイのお掃除は娘さんがやってくれることでしょうし(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の休日にホームセンターへ行って探してみます。

お礼日時:2001/09/20 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥かごの中の鳥

鳥かごの中の鳥が、くたばって落ちていく途中の鳥かごの重さと,鳥かごの中を(鳥かごに触れないように)飛んでいるときの鳥かごの重さは、違っているという話をどこかで耳にしたのですが、理由が思い出せません。
誰か知っている人は至急教えてください

Aベストアンサー

1 鳥が落ちるときは、重力に逆らっていないので、上向きの(鳥を持ち上げる)力を必要としません。
  したがって、自由落下している間は、鳥かごだけの質量です。
 
2 羽ばたいて飛んでいる(正確には羽ばたいて一点にとどまっている場合)ときは、重力に逆らって上向きの力を必要とするため、空気を下に押し下げることにより、宙に浮かぶ必要があります。
 したがって、鳥かご+鳥の質量になります。
 
 当然ですが、鳥が自然に飛んでいる状態で、上下に移動する場合は、鳥に加速度を与える必要があるため、鳥の見かけ上の重さが変化し、質量は変動します。

 ご存知と思いますが、飛んでいるときの鳥の重さは、羽ばたきによる空気圧(空気の流れ)の変化で、重量計に伝わります。

Q■うさぎ♂同士2羽飼っている方■1羽か2羽か迷っています!

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きましたが去勢には抵抗があります。相性の問題もあるし答えは一つではないと思いますが、ご意見お聞かせください。♂同士の場合、1羽飼い方が適しているのであれば1羽にしようと思います。♂同士でも、最初ケンカしたが、時間の経過とともに仲良くなったなどなど。良い面も悪い面も教えてください!

ご回答いただく参考になれば…飼育環境などです。
(1)外出と就寝時以外は室内(居間)で放し飼いにしたいので、普段はケージの扉は開けっ放しにする予定。(外出は買い物程度、それ以外は人が居る状態です)
(2)ケージは居間の奥まった、それぞれ相手を見ることができない場所に1羽ずつ距離をおき離して設置予定。
(3)齧られても困らないよう、家具で隠せない部分の壁は金網などで対策。コードも家具の裏に通して見えなくしています。
先住のネザーが新参者の子が来たことによって食欲不振などになる可能性なども心配です。
※できれば去勢手術はしないという前提でアドバイスお願いします。

高校生と中学生の娘も楽しみにしており、愛情が偏らないよう接していこうと思うのですが、こればかりは、うさちゃんがどのように感じるかですし、飼い主が平等のつもりでも難しいかもしれないですね…。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きました...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には♀1羽、♂3羽のうさぎが居ます。

やっぱり男の子同士だとけんかになります。
うちの場合は普段はケージの中に居て、
ケージを掃除する時だけ部屋に放すのですが、
男の子2羽を出す時はお互い見えない部屋に出してます。

今はもう高齢になって来ているのでケージを同じ部屋に置いていても大丈夫ですが、前はお互い姿を見るだけで威嚇しあってました。

なのでお勧めは男の子と女の子の方がいいのですが、
それだとどうしても繁殖してしまうので、
もし2羽飼う事にこだわらないのでしたら、
男の子だったら1羽飼いの方がよろしいかと思います。

あまり回答になってなくてすいません(^^;

Qインコが鳥かごを嫌ってます

我が家のインコが鳥かごを嫌っていて困っています・・・
まだ生後約10ヶ月ですが、初めて鳥かごに入れた頃からあまり鳥かごを好んでいないようでした。
とにかく鳥かごに入れられるのを拒否することが多いです。最近ではごはんを食べに入った際にどうにか鳥かごに入れることが出来ているのですが、それもよほどでないとうまくいきません。この前はごはんを鳥かごから取り出して一緒に中に戻そうとしたら、入り口を避けるように出てきてしまいました。
ヒナの頃は、例年より気温が低かったので、飛ぶ練習が終わる頃に鳥かごに移したような気がします。
今は夜寝せる際にダンボールに移して寝せているのですが、それも影響しているのでしょうか・・・?(寒いので保温が必要なためダンボールに寝せています)
ちなみにごはんは今は撤去しましたが、数日前まで鳥かごの外にも置いてありました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANO1です。補足欄拝見しました。

天井から入ったんですね。
と言うことはカゴが嫌いとかじゃなくて
入り口から出入りするのが嫌なだけのようですね。
インコだったら入り口にハシゴを設置すれば
入りそうにも思えますが、天井から出入りしても
特に問題はないと思います。
寝る時や出かける時にきちんと天井を塞いでいれば、どっかに行ってしまったり、知らずに出ていた・・なんて事もないでしょうから、
そういうカゴの使い方もいいと思います。

ついでに入り口も開けておいたら、
そのうち入り口から出入りするようにもなるかも知れませんね。気長に待ってみてはどうでしょう(^^)。

Q中ひなの白文鳥を2羽飼っていますが困っています…。

今、換羽期の時期に入っていて“イライラ“しており、お互いにクチバシを突付き合ってつばえているような状態がよく見られます。

困っている事というのは、夜になっても2羽が一緒のねどこに寝てくれない事です。
スドー製の「小鳥のねどこシリーズ」(中)が気に入っているようでいつもそこで寝ています。
最初のうちは2羽で夜になっても一緒に寝ていたのですが、この最近はどうも違うようなのです…。

夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

だいだい、通常は11時頃には寝かせてあげています。その時は2羽で一緒に寝ています。それで、夜中の2時頃に目が覚めて様子を見てみると…。
片方の中ヒナはねどこに入って寝ていますが、片方の中ヒナの方は止まり木で“ボー”としていて15分ぐらい様子を見てねどこに戻るのかなと思い観察しているのですが戻りません…。
ですから、しょうがないので“マスカゴ”に入れてなんとか寝かしています…。この4日間ぐらいは…。
だけど、こんな事をしてしますと“ミョーな癖”がついてしまいそうで心配です。例えば、お互いの文鳥との仲が悪くなるとか…。

自分になりに考えている考えている手段は、別々で寝かしてあげる。(2羽が成鳥するまで…)というような事を考えているのですが、なにかいい方法はないものでしょうか?
大変困っていますので皆様の色々なご意見・体験談を聞かせて下さい。
文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

今、換羽期の時期に入っていて“イライラ“しており、お互いにクチバシを突付き合ってつばえているような状態がよく見られます。

困っている事というのは、夜になっても2羽が一緒のねどこに寝てくれない事です。
スドー製の「小鳥のねどこシリーズ」(中)が気に入っているようでいつもそこで寝ています。
最初のうちは2羽で夜になっても一緒に寝ていたのですが、この最近はどうも違うようなのです…。

夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の頃に文鳥を飼ったことがあります。その経験から考えて、特に心配される必要はないと思います。

十姉妹などは夜寝る時は、必ず巣に入って寝ます。しかし文鳥はそうではないようです。
どこかのサイトで、繁殖期以外は文鳥には巣は必要ないと書いてあったのを見たこともあります。
私の飼った文鳥は、ペットショップで手乗りの雛2羽を買ってきたのですが、小さい時はピッタリと寄り添っていました。しかし、大きくなるにつれて、一緒に巣に入ることは少なくなったようです。子育ての時以外は、1羽がツボ巣の中で寝ていて、もう1羽は巣の上とか止まり木で寝ていたことが多かったように記憶しています。中に入っている鳥も、奥深く入っているのではなく、巣のふちの所に止まっているだけということが多かったようです。文鳥にとって、巣は必ずしも人間の寝床のようなものではないのかもしれません。
ただ、中雛(←生後どのくらいなのでしょうか?)ということなので、寝床がないのは可哀想、ということなのでしょうか。たしかにそんな気がしないこともないですが、毛が生えそろって飛べるようになっているなら、成鳥と同じように考えて問題ないのではないでしょうか。
もしどうしても気になるなら、もうひとつ小さなツボ巣を取り付けるという手もありますが、そこまでする必要があるかどうか。。。

>夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

一緒にいる時もあるんですね。それなら、仲が悪いわけでもないですね。
あまり心配される必要はないと思います。

私も子供の頃に文鳥を飼ったことがあります。その経験から考えて、特に心配される必要はないと思います。

十姉妹などは夜寝る時は、必ず巣に入って寝ます。しかし文鳥はそうではないようです。
どこかのサイトで、繁殖期以外は文鳥には巣は必要ないと書いてあったのを見たこともあります。
私の飼った文鳥は、ペットショップで手乗りの雛2羽を買ってきたのですが、小さい時はピッタリと寄り添っていました。しかし、大きくなるにつれて、一緒に巣に入ることは少なくなったようです。子育ての時以外は、1羽が...続きを読む

Q鳥かごのおもさ

鳥かごに鳥をいれて重量を計測したらどうなりますか?
鳥が宙に浮いている時と、枝に止まってるときで重量は異なりますか?

また密閉されたダンボール箱を鳥かごの代わりに使用した場合、
結果は異なりますか?

Aベストアンサー

鳥が枝に止まっているときは、鳥と鳥かごの合計の重さを示します。
鳥が羽ばたいている時には、はかりの目盛りはバタバタと振れるでしょう。
これは鳥の羽によって下向きの空気の流れが生じて、はかりを押すからです。

鳥かごの場合、下向きの空気の流れの一部がはかりの外側に漏れますが、
箱詰めした場合には漏れないので、この二つの結果は異なるでしょう。

Q胡錦鳥(コキン鳥)の羽が白髪?

胡錦鳥(コキン鳥)ペアを飼って8ヶ月ほどになります。
最近、綺麗な羽が白髪のように白い多少トゲトゲしい羽に
変わっていっています。徐々に拡がっています。
最初はメスだけでしたが、最近はオスもそうなってきてい
ます。特に顔から首筋の辺りが目立っています。
どうしてでしょうか?またどのようにすれば元通りの綺麗
な羽になるのでしょうか?

Aベストアンサー

筆毛(ふでげ)ではないですか?
羽が生え変わる時に、筒状に伸びてくる羽です。
ツンツンした感じです。
筆毛なら白っぽく見える外鞘を指でほぐしてあげると、中から綺麗な
羽が出てきます。
体の筆毛は鳥が自分で嘴でほぐすので目立たないことが多いですが、
嘴の届かない頭や首は、自然に鞘が取れるまで残るので目立ちます。

Qハリーポッターの鳥かご

鳥かごのコレクションに興味を持ち始めたのですが、ハリーポッターで出てくるようなアンティーク風で大き目の鳥かごは、映画のセットとしてしか、世の中に存在しないのでしょうか?それとも手に入ったりするのでしょうか?であれば是非入手したいのですが、情報をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

またまたNO1です。

私はパリの蚤の市しかしらなかったので他の国でもあるのでは?と思ってヨーロッパとかなりアバウトに書いてしまいました(すみません)

パリでのおすすめはクリニャンクールとヴァンブです、他にも色々な場所で蚤の市は行われています。
様々な蚤の市のレポートが書いてあるHPがありますので参考にどうぞ。

蚤の市では出会いが全てなのでどこに行けばありますよ、と教えて差し上げられないのが残念です。

あと、ハリーポッターはイギリス舞台の映画なので、もしかしたらイギリスの蚤の市やショップにあるかもしれませんね。

お気に入りの鳥かごに会えるといいですね。

参考URL:http://www.fleur-de-coeur.com/paris/report/index.html

Qペット禁止のマンションでペットを飼う住人について

賃貸マンションに住んでいますが、
ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を
飼育する人がいて困っています。

しかも、その犬がとても凶暴!!!!!
飼い主が散歩などで外に連れている際、常に威嚇しているような
態度で、吠えたり、向かってきたりもします。
何度も噛み付かれそうになったこともあります。

また、その犬の飼い主は、マンション下で野良猫にも
エサを与えていて野良猫が繁殖していて、とても不衛生です。

また、3歳の子供がおりますので、
犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。

管理センターにも苦情を言いましたが、
「こちらに退去の強制力はない」
「注意はします」と繰り返すばかりでした。

しかも、管理センターの職員も、
飼っている住民の部屋番号を特定しているそうですが
『飼っている』わけではなく、『預かっている』という
返答をされたとのことでした。
ちなみに「預かっている」を否定しないことは
『黙認していることではない』という対応でした。

朝も夜も散歩させ、エレベーターから犬と一緒に出てくる姿も
何度も見ているのに『預かっている』という住民の一言で
退去を求めることはできないとのことです。

また、賃貸マンションなので組合や総会などは
ありません。
こちらが我慢するしかないのでしょうか?

賃貸マンションに住んでいますが、
ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を
飼育する人がいて困っています。

しかも、その犬がとても凶暴!!!!!
飼い主が散歩などで外に連れている際、常に威嚇しているような
態度で、吠えたり、向かってきたりもします。
何度も噛み付かれそうになったこともあります。

また、その犬の飼い主は、マンション下で野良猫にも
エサを与えていて野良猫が繁殖していて、とても不衛生です。

また、3歳の子供がおりますので、
犬に噛まれる等の事故もとても心配...続きを読む

Aベストアンサー

持ち家の戸建てを考えてください。隣の家が大変迷惑なペットを飼っている場合をです。この場合解決するのはどうすればよいでしょうか?近隣住民と話し合って、または自治会などと協力して解決していくか裁判などによる方法しか解決手段がありません。

賃貸における近隣問題は、大抵この問題と同じことになります。

なぜなら、大家は契約違反があったからといって簡単に借り手を追い出すことができないように法律でなっているからです(特約でそのようなことになっていても、借地借家法により保護され、それが実行できないようなることが多い)。

本来借地借家法は、住まいは人間にとって非常に大切なものなので、借り手を保護するために作られた法律です。そこで大家側から契約を解除することを厳しく制限しています。

しかし、借地借家法は近隣問題のことは全く考慮していません。そのため共同住宅においては借地借家法による借り手保護のために、大家側が近隣問題になっていても、なかなか追い出すことはできず、最終的に裁判までする必要があります。借地借家法という強力な法律が消費者・一般人を保護するとともに、賃貸における近隣問題の解決の阻害になっています。

また、賃貸契約はあくまで大家と借り手との間ですので、これに第3者が口を出すことはできませんので、近隣の住民が賃貸契約に朽ち出すことはできません。

大家は借り手に対して良好な住宅を提供する義務はありますが、借地借家法という法律に違反してまでそれを実行しなければならないということにはなりません。そのため、注意など改善に向けての努力を十分果たせば、その責任は問われません。

というわけで、冒頭に述べた近隣問題と変わらないことになります(これが分譲マンションの場合は他の方法もあるのですが)。

質問者ができるととは、
1)大家の債務不履行(良好な住宅を提供していないということ)について責任を問う(ただし、十分な改善努力をしていない場合)
2)近隣と話し合いで解決する。住民同士の会を作り問題の住民と交渉するなど
3)ペットアレルギーによる医療費やその他の被害について因果関係が認められれば、損害賠償を直接買い主に請求する。
ぐらいしかありません。

それができないならば、我慢するか引っ越す以外に方法はないと思います。

ペット問題は動物に罪があるのではなく、飼い主とその他の人間の間におけるトラブルに過ぎませんので。

持ち家の戸建てを考えてください。隣の家が大変迷惑なペットを飼っている場合をです。この場合解決するのはどうすればよいでしょうか?近隣住民と話し合って、または自治会などと協力して解決していくか裁判などによる方法しか解決手段がありません。

賃貸における近隣問題は、大抵この問題と同じことになります。

なぜなら、大家は契約違反があったからといって簡単に借り手を追い出すことができないように法律でなっているからです(特約でそのようなことになっていても、借地借家法により保護され、それ...続きを読む

Qかわいい鳥かご

先日結婚した親友の結婚祝いに、鳥かごをプレゼントしようと思ってます。
オカメインコを1羽飼っているのですが、ペットショップではなかなかかわいい鳥かごが見つかりません。みんな一般的な四角いものばかりです。
ちょっとおしゃれで、大きめのものをプレゼントしたいのですが、オンラインショッピングなど、どこかいいHPを知っていましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

おしゃれなカゴってなかなか、ないですよね。
私も探したことがありますが、結局妥協しました。
そんなわけで、一番なのは、やっぱり鳥さんの居心地がよいカゴだと思います。
それから、掃除しやすいもの。
安全で清潔で、落ち着いて過ごせるカゴを選んでくださいね。

下のアドレスは、親切で、鳥のことを第一に考えてくれるお店だと思います。よかったら、ちょこっとのぞいてみてください。では。

 

参考URL:http://www.cap.ne.jp/home.html

Qペット可物件で後からペットを飼う場合

現在ペット可物件でペットを飼っていませんが、近々飼いたいと思い始めました。
うちの物件はペット飼育時も契約内容変更なしと書いてあったのですが、飼うときは不動産会社に連絡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ペットの種類が決まってる物件も有ります。
例えば(猫のみ飼育可能)の場合も有ります。
やはり、最初は不動産会社に連絡する事をお勧めします。
連絡して「どんなペットを飼うのか?」
そうした方がトラブルも無くなると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報