電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方教えて下さい。先日首にこぶのような腫れができて口腔外科に行きました。唾液腺が詰まっているとのことでCTを撮ったのですが、左側の唾液腺の昨日がかなり低下しているとのこと。唾液腺の昨日が低下すると塊になっていずれは片方を取らなければならないと言われました。とても心配になりました。どなたか同じような症状になった方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

本回答は参考程度とし、疑問点がありましたら主治医に受診されることをお勧めいたします。

>先日首にこぶのような腫れができて口腔外科に行きました。

●首の位置にもよります。あごの下ですと顎下腺(まれに舌下腺)、耳の下ですと耳下腺です。いずれも唾液腺です。

>唾液腺が詰まっているとのことでCTを撮ったのですが、左側の唾液腺の昨日がかなり低下しているとのこと。唾液腺の昨日が低下すると塊になっていずれは片方を取らなければならないと言われました。

●”詰まっている”ということで顎下腺の唾石のことを話されているのかもしれませんが、確証はありません。機能低下だけでは唾液腺の手術の適応はないと思われます。繰り返す炎症、腫れ、その他の原因があると手術になることがあります。

●病気の状態がいまひとつはっきりしませんのでまずは主治医の方と相談される方がいいかもしれません。専門は口腔外科、耳鼻咽喉科だと思われます。その上で手術の可能性についてご相談されてはどうでしょうか?

ご参考になりましたら幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

わずかな情報の中で親身に沢山ご回答頂きありがとうございました。<(_ _)>

もともとは舌の下(裏)の真ん中に口内炎のような物が出来ました。
通常の口内炎であれば物を食べたらしみたりするのでしょうが、痛みは無く、顎下線(首左側の付け根辺り)が腫れてしまい、びっくりして病院に行きました。
食事をとると決まって同じ所がコブのようにコリコリと膨れ上がるので、
CTを撮りました。しかし病名は今ひとつ不明とのことでした。
再度CTを撮ると唾液腺が低下しているとの診断。
確かに左側が明らかに唾液の量が少ない数値でした。

先生のお話では、通常人間の体は機能しなくなった臓器はいらなくなった物として排除しようとするので、いずれは左側の唾液を作るところ(いわゆる左側の首の付け根のコリコリしたコブ部分)は
手術して取ることになるでしょう。といわれました。

唾液腺が片方だけになると口の中の唾液の量は単純に半分になるわけで、
唾液を作る機能が全くなくなってしまったら(最悪左右)いったいどうなるのかとても心配でした。

度々の質問で大変申し訳ございません。juns777さん、是非お手すきのときに回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

唾液は唾液腺から作られます。

唾液腺は耳下腺(耳の下、おたふくかぜのとき腫れるところ)、顎下腺、舌下腺の3つです。それぞれ左右に2つありますから、計6つあります。

どれか一つ手術でとっても唾液量は余り変わらないと思います。また、すでに唾液を作る機能が下がっているのでしたら、とっても余り変わりないという事ではないでしょうか。両方の顎下腺をとることは珍しいと思います。

お話では顎下腺(舌下腺?)の炎症で、CT上に左右差があると言うことだと思います。手術適応か?と言われるとこれだけだとなんとも言えません。

いちど耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを聞かれてはいかがでしょうか?できれば入院施設のある総合病院の耳鼻科がいいと思います。口腔外科の先生に正直に話されるとCTも貸してくれると思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

さすがは専門家さんだけありますね。素人でもわかりやすく教えていただき本当にありがとうございました。

CTも貸して頂けるのですね。病院同士の派閥とかがあって、他院にそのようなものは貸してもらえないと勝手に思い込んでいました(笑)
一度伺ってみます。

juns777さんのご回答はご尤も、と頷かされる回答が多くどれもたいへん勉強になります。本当にありがとうございました。これからも頑張ってください!!!