プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都護府について質問です。
都護府は中央の機関ではないと書いてあったのですが、どういうことでしょうか?中央が設置したのではないのですか?

「都護府」の質問画像

A 回答 (3件)

日本で一番近い組織は、古代の本来の意味の「幕府」ですね。

幕府とはもともと蝦夷征伐などのために派遣された征夷大将軍が遠征先で征服した人々を統治するための役所のことでした。つまり軍隊とセットの中央の指示を仰がなくても良い裁量権が認められた組織です。中央は遠いのでいちいち指示を仰げませんから。

現代史で言えば、日本を占領した連合国が日本政府を監督するために組織したGHQ《General Headquarters》が該当します。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいです。ありがとうございます!

リニア新幹線に対する静岡県知事の対応や辺野古埋め立て問題に対する沖縄県知事の対応が物語るように、都道府県は独自の裁量権を持っている。

国が介入できるのは法律の適用内においてであり、だから国は静岡県知事の判断に介入することはできないし沖縄県知事の判断を覆すのに司法のお墨付きを得なければならなかった。

国が設置したイコール国の機関ではない
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

県知事や県議会は中央の機関ではないのと同じ図式です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!