アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生の16歳です。親友(17)から「妊娠した」と言われました。無責任なことは言いたくありません
なんで声かければいいと思いますか

A 回答 (9件)

素直にその気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。


「無責任なことは言えないから、出産に関しては何も言えない。どっちを選んでも、めちゃくちゃ悩むだろうし、後悔すると思う。だけど、どんな結果になろうが、私は応援はするよ。」
って。
私ならそう声をかけます。
    • good
    • 1

まずそれが本当なのか、冗談なのか。


相手は誰なのか。好きな人?不幸な妊娠?責任取れる人?
そして一番大事なのは、産みたいのか、産みたくないのか。
もし気持ちが決まっているなら、周りがどう言おうと、応援してあげて。
悩んでいるなら、相談に乗ってあげて。あなたが答えを出す必要はないけど、相手と同じ立場になって考えてあげよう。たぶん動揺しているし、苦しんでいるだろうから。
    • good
    • 0

まずは、婦人科で何週目なのかを確認しましょう。


一定の週を超えると、産むしか道が無くなります。
また、お相手の両親とも話さなければなりません。
    • good
    • 1

唐突過ぎて戸惑ってる


無責任な事は言えないし
私で力になれそうなら相談して

とか、気遣ったり追求するような言葉を並べるより、相手からの言葉を待つスタンスで接するのが良いのでは。
こちらから口出しすると、傷つけたり、気持ちを追い込んだりするかもしれないので。
    • good
    • 1

親友の言い方によるけど、普通なら「おめでとう」


だって、旦那が原因の場合もあるけど、子供のできない女性って結構いらっしゃいますから。
    • good
    • 0

友人からの妊娠の告白は重要な問題です。

以下の手順を踏むことをお勧めします。
落ち着いて話を聞く: 友人と一対一で話す時間を設け、冷静にその状況を聞いてあげてください。友人がどのような気持ちでいるのかを理解することが重要です。
サポートを提供する: 友人が今何を必要としているのかを尋ね、できる限りのサポートを提供してあげましょう。彼女が感じている不安や悩みに耳を傾け、共に考えることが大切です。
情報提供: 妊娠に関する情報や選択肢について、客観的な情報を提供してあげることも役立ちます。選択肢を理解し、将来への影響を考える手助けをしてあげましょう。
信頼できる大人への相談: 若者同士での問題解決が難しい場合は、信頼できる大人やカウンセラーに相談することを提案してください。彼女の親や学校の相談窓口など、適切なアドバイスを得るための支援が重要です。
友人が今困難な状況に置かれていることを理解し、彼女が自分自身の選択をするためのサポートを提供することが大切です。
    • good
    • 1

当時者か友人の話なのか


頭が男か女か、どのような関係性なのか

背景次第で話が千差万別になりますので
めんどくさいかもしれませんが
詳細説明をしっかりしましょう
    • good
    • 0

未成年ですから保護者(親)に相談しなさい、と言うことです。

それ以外はありません。
    • good
    • 3

おめでとう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A