プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月1月31日に勤務先を、自己都合退職します。
2月20日に65歳の誕生日。
高年齢雇用継続給付を受けて、ざっくり
給料は、月18万円、ボーナス60万円が、ここ5年続きました。
 一方、3年前に罹患したコロナから、後遺症
に苦しみ、うつになりました。睡眠障害です。
医師からうつ状態と診断され、昨年11月12月と
会社を傷病休暇で休みました。
今月は、事務手続き等で、5日程度出社します。

退職日翌日の2月1日、HWハローワーク出頭します。
ハローワークの係の方からも、離職票が届く前に
来所せよとの指示も受けております。
2月1日、うつの状況を伝え、HW専用の診断書を入手。
医師に記載いただき、HWに提出。
離職票が発行される前に、やれることは
やっておく予定です。

同時に、職業訓練校へも通い、今後の
就職に役立てたく思います。心療内科にも、月1で通います。

上記の一連の流れですが、お気づきの点あれば
アドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    貯蓄は、現金が6000万です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 22:35
  • ありがとうございます。
    うつ病でも探せます。ハローワークに確認済です。
    遊ぼうなどとは、これっぽっちも思っておりません。
    真剣に学校で学びたく思っております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 22:38

A 回答 (4件)

>医師からうつ状態と診断され、昨年11月12月と会社を傷病休暇で休みました。



うつ病で職業訓練できるのでしょうか?
うつ病でハローワークで仕事を探せるのでしょうか?
64歳ですから、翌年には年金の受給が始まりますよね

仕事をしないで年金受給まで失業保険を貰って遊ぼうと思っていませんかね

厚生労働省の関連職員は、これらの動きを見ているはずです

多分、年金を貰うまで静かにしていたら? と言われるかもしれません
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/13 07:04

6000万ドル?



もう十分でしょ
それだけ金あれば老後も安泰です。

遊んで暮らせるな!
なんか仕事とは関係ない趣味を持ちましょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
円です。
お金があるなしではなく、心持ちの問題だと
思っております。趣味は、3つ4つあるので
そこは大丈夫です。

お礼日時:2024/01/09 06:28

64歳まで生きれたら十分でしょ?


65歳から老齢年金貰いながらセミリタイア出来るわけだし、あとはうつ病と向かいながら無理しないことですかね。

ちなみに貯蓄はいくらくらいありますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/13 07:03

要は、


病気を理由に、はたらかないで、
給料(もしくは給付・支給金など)だけもらえる方法ありますか?
っていう質問ですかね?
www

ねーよ
年金生活に突入して、
心を癒しながら、少しでも長生きしてろよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A