アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はちゃんとやれたのか、みんなに誇れる人間になれたのでしょうか?
男性20代です
誕生日です。
今までの人生を振り返りました。僕は失敗ばかりです。好きな人には振り向いてもらえず、バカにされ、いじめられて、迷惑をかけてばかりです

小学生の頃いじめられていました。自分の性格に原因があったと思います。辛かったです
恋愛もうまくいかなかったです。片思いばかりで離れてほしくない人も離れてしまいました
自分に自信がないからです
仕事は失敗が多いです、しくじってばかりです

それでもめげずに頑張ってきました。仕事では任せられることはことも多くなりました。でも本当に頑張ったのかわからないです。自分で自分の評価ができないです、自分を攻めてばかりです


好きだった人に今の自分は背中に誇れる人間になれたのでしょうか?
ずっと考えています。

同僚は立派な人です。夢もあり、器用です。僕は夢もない不器用で失敗ばかりです

好きな人もみんな輝いて見えました。愛されていたんだと、自分には別世界の人間だと思いました。だから好きになったんだと思います

兄弟もみんな優秀です。器用で、しっかりしています。

僕にとってはみんな輝いて見えました。その中に僕は同等に立ってる人間になれたのでしょうか?
ずっと考えています。考えて考えて答えが出ないです

仕事は真面目にやろうと心がけできます。努力家とよく言われます。相談もされます。でも、本当に自分はみんなに誇れる人間になれたのかわかならないです、褒められたことがないですがら、今もあまり褒められることがないですから、自分を客観的に見れないからわからないです

アドバイスなどよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

お誕生日おめでとうございます!



まず。人間にはいろんな良さがあります。また、隣の芝生は青く見えて羨ましいものです。

周りが輝いて見える?輝くって、その中身は?元気ではつらつ?あなたもそうすればよいではないですか。ムードメーカーにはムードメーカーの良さがあります。寡黙で真剣な人にはその良さがあります。人ばかりがよく見える時はあります。

いじめと失恋は過去のことです。今から一分後も未来です。今から一分後に何を考えて何をするか?の繰り返しが人生になります。

因果応報。自分の因果が、一年後に表れる人もいれば、10年後に表れる人もいます。人それぞれの良さがあり、人生があります。

確か、いじめも失恋も辛い出来事です。しかし、それはあなたのいっときの、点、です。また、いじめも失恋の経験も全く無い人はほとんどいません。長らくこだわるかどうか、です。悲しい気持ちに正直にいても、生活があります。確かに苦しい事です。

あえて悲しむ時間を持つと良いです。あなたの悲しい思い出に、ほんとに悲しんでくれるのは、あなたです。思いきり悲しんであげてください、あなたのために。そして、あなたのために、思いきり頑張って生きてください。
    • good
    • 0

あなたがあなた自身の1番の味方でいてください。


親友になんて声をかけられたいですか?
「よくがんばってきたじゃん!」「すごいじゃん」「よくやってるよ!」って。
あなたがあなた自身に声をかけてあげてください。
自分自身が1番の味方になれます。
    • good
    • 1

あなたに会ったこともないし、この質問を読んだだけだけど、自分にはあなたは立派な人だと思える。


ずっとずっと、自分は立派になれたんだろうかと問いかけている、努力し続けている、そんなあなたが立派でないはずがない。
自分で自分の背中は、一生見えない。前しか見えない。背中が見えるのは他人だけ。
自分は一人だけ。何人もいるわけじゃないから、生き方も一つだけ。自分は自分を究めることしかできない。
他人を羨んでも、他人の人生を生きられるわけじゃない。それに、他人は他人で、あなたには見えていない苦労があるんだよ。
あなたが頼れる人に思えるから、誠実だと思えるから、相談されるんだよ。あなたの親はあなたを誇りに思ってるよ。
たぶん、50代くらいになると、自分は間違ってなかったのかなと思える。それまでは今のままで、自分自身を問い続け、努力し続けて下さい。それがあなたの道だから。
    • good
    • 0

好きになれる自分になるために努力してみてください。

    • good
    • 0

残念ながら、ここにいる人には客観的に判断することができません。


なぜなら、質問者さんの「主観的な」話以外、判断材料がないからです。
質問者さんのことをリアルに知っている人で、忖度しないタイプの人複数人に聞くしかないと思います。
    • good
    • 0

自分のことを評価するのって難しいですね。


まずはどう有りたいかをどんどん書き出して、出てきた内容目標レベルを決めて、年に一度とか出来栄えを確認すればいいんじゃないの。
大谷選手が使ってたマンダラチャートもいいね。
何しろなんとなく目についた他人のいいところと自分をその都度比べたっていい結果になるわけがない。比べるべきは過去の自分と今の自分、そして評価軸をはっきりさせるためにどこをどう改善したいか洗い出しておくこと。そうすれば自分の成長が見えるようになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A