アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.11東北震災でも被害の9割は津波です。ところで1946年の南海地震など過去の記録でも大阪が津波に襲われたという事例は無いのではないのでしょうか?
ー以下質ーー
1.過去の南海地震で大阪が津波を襲われたことはないのでしょうか?
2.無いとすれば理由は?(紀淡海峡から海水が入ってくるのでは?)

A 回答 (4件)

ありますよ。


幕末におきた安政地震は南海トラフによる地震と推定されています。
この地震で大津波が発生し、川をさかのぼり大きな被害をだしてます。

「安政大津波」の碑
https://www.city.osaka.lg.jp/naniwa/page/0000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2024/01/23 07:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2024/01/23 07:22

とりあえず南海地震と南海トラフはNGワードにしたんで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2024/01/23 07:22

1.過去に南海地震で大阪が津波に襲われた記録はあります。

 887年(仁和3年)8月22日に発生した「仁和南海トラフ巨大地震」では、大阪を含む関西地方に津波が押し寄せ、被害をもたらしました。

2.紀淡海峡から海水が入ってくることが理由であるという説はありますが、津波の発生原因は複数あり、それぞれの要因が絡み合って発生するため、単一の要因だけで説明することはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2024/01/23 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A