アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年効く顆粒の肥料は今、
クリスマスローズや紫陽花に使っても
大丈夫ですか。

A 回答 (5件)

やはりですが



クリスマスローズには
クリスマスローズ用
アジサイにはアジサイ用がいいと思います
いろいろあふれてしまいすが
    • good
    • 0

まずクリスマスローズの施肥ですが、鉢植えの場合は10月、12月、


2月に緩効性化成肥料を与えます。また10月から4月までは液体肥料
を水代わりに月に2~3回施します。

紫陽花ですが、鉢植えも地植えも同じで年に2回だけ施します。
休眠期に入った冬場と、開花が終わった直後に施します。
施す肥料はマグアンプKでは駄目です。紫陽花はユキノシタ科の樹木で
す。地植えの場合の施す肥料は発酵油粕と骨粉が混ざっている固形肥料
を、根元から30~40cm離れた位置に浅い溝を掘り、その溝の中に
入れて土を被せます。数は株の大きさで判断しましょう。
鉢植えの場合は同じ物を鉢土の上に置き肥します。5号鉢で2~3個位
で十分です。

1年効く粒状の肥料とは、代表的な物でマグアンプKがあります。
粒の大きさによって違いますが、小粒で1年、中粒で1年半、大粒で2
年弱効果を持続します。小粒と書かれているマグアンプKを使用される
と良いでしょう。ただし1年効く肥料は緩効性化成肥料だけです。
普通の化成肥料は数か月しか持続しませんし、与えると根を痛めます。
緩効性化成肥料なら根に直に触れても根枯れはしません。
植替え時に元肥として使用されると良いでしょう。

液体肥料はハイポネックスなどです。土に挿すタイプのアンプルは肥料
ではありませんので、使用しても意味がありません。アンプルの本来の
使用方法は、質問に無いので書きません。
    • good
    • 1

いずれもサプリメントとしてマグアンプK等を少量あげるのは問題ありません


それだけでは不足しますので
クリスマスローズは新芽の立ち上りからGW頃にかけて薄い液肥を水代わりに、2月にプロミック等の固形肥料(夏の休眠期にまで消費)
紫陽花は花後~9月までにお礼肥料を(プロミック等、休眠期までに消費)

※鉢植えの場合、双方共にあげすぎは肥料焼けをおこす場合があります
    • good
    • 1

クリスマスローズの肥料は、10月~4月にかけて約2か月ごとに1回を目安に施肥します。

冬期の追肥えは不用です。

紫陽花は春以降の生長を見越して、冬の間に与える肥料が寒肥です。
    • good
    • 1

遅効性肥料なら、大丈夫です。

与える時は根本から離して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A