アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●(損をしない)中古車を購入するコツをお聞かせ下さい!

A 回答 (9件)

損をするかどうか、詳細はわかりませんが、モノの価格は時期によって変わったりすると思います。



例えば、私の場合は7年くらい前に突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車を買いつけに行きました。

芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言ったりする。

当時現行モデルだった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、新車だと納車待ちで時間がかかる。

タイムアウトエラーのようになり、「あの時中古車を買っていればこんなに耳が悪化しない人生だったのかなあ」 とタラればな人生は嫌かなあ~ と考え普段買わない中古車にしました。

「ハイブリッドカーは壊れやすく、1つ1つのパーツが高いのでどうせ買うなら新車にすれば?」 という知人からのアドバイスもありました。

病気とかした時に車が故障続きとかになると金目の問題もありますし、気持ちが凹むというのもあります。

12月はボーナス商戦で、年末年始にどうしても車を買い替えて乗りたいという人がいる。

1月は新春セールがある。

3月は卒業記念とか入社祝いとかでどうしても自然に車が売れだす。

シーズナリティのイベントを考えたら2月はこれといって何もない。

1年でもっと外気温が下がるのが1月ですが、2月とかは福岡でも雪が降るとかあるので、「どうせ買うなら3月にするか」 とかもある。

当時2月だったので、「今は閑散期で買えばメーカー報奨金がらみで安く買えるか」 と考えました。

とりあえずディーラー認定中古車にすればもれなく1年保証、有償延長保証を2年つければ、最長の合計3年保証になる。

突発性難聴は2割の人しか治らないそうなので、3年もあれば的を捉えて治りそうな気がしました。

それで2月中に納車できれば安いかと一気に初めて行った福岡トヨタの店舗で、「急に車を買い替えたくなったので即金で支払うし、月極駐車場利用で車両入替なので即納対応でき、今の時期だとメーカー報奨金で安く買えると思いました」 と営業マンに話しました。

過去に別のディーラーで新車を買う時に、6月に登録できればメーカー保証金が出るので値引きしますと言われ、ありえないくらいの値引きで買えました。

メーカー報奨金は、車の登録された時期が重要なので月末とかはマズイので、みたいに言われた事があり、即金支払いとか、月極駐車場利用での車両入れ替えとか登録がスムーズにできるとかの条件があります。

そんな話をしたところ、2月にチラシとかを配ってイベントをやる時に出すという目玉車の1台を売っても良いと言われました。

いわゆる特価車で、どうも見ても赤字価格みたいな安さで、かつタイヤのブルーアースのAAAタイヤとか、ACデルコ製の補器バッテリーとか、消耗品類はワイパーゴムまで新品、車検は切ってあるのでサービスでとか、そういう特価車でしたので異常に安かったです。

突発性難聴がすぐに攻略できて治ってしまったのですが、今でも乗り続けているのはなんとなく自分にとって合っているようなラッキーカーのような気がするからでしょうか。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記のように2年目で電子ブレーキシステムの故障がありましたが、無償で修理のパーツ交換してもらえました。

まず、中古車を普段買わないと故障とかが心配になる。

高年式車はメーカー保証とか残っているのですが、ディーラーでないと継承手続きが取れないとかあるし、新車販売等で下取りした車両の中からディーラー認定中古車を選んであるので、ハズレを引きにくいという点でディーラー認定中古車にしました。

後は有償延長保証に加入したのですが、一般中古車店の似た延長保証より安く、かつ車検などを必ずそこで受けないという縛りがないので、いつもホリデー車検で受けたので維持費も安くあがりました。

中古車なのでフェンダーランプ(電動ポール) のオプション装着されている車だったのですが、3年になる前に故障し、概算修理代2万円チョイで、それでだめなら5万円くらいとなりましたが、有償延長保証に加入しているので申請すれば良いと言われ、審査結果として、「自然故障と、きちんと整備されてある車両と認定されました」 との事で無償修理してもらえました。

結局もうすぐ7年になるのですが、6年経過した4回目の車検でタイヤのひび割れを指摘されギリギリ通るとの事で車検後に楽天市場でバカ安なブルーアースのAAAタイヤを買い、福岡で人気店のフジオートサービスに直送しました。


■参考資料:30プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法。 楽天市場で取り付けチケットも購入し、福岡の人気店フジオートサービスにて取り付け



上記のようにタイヤ交換代がかかったくらいです。

ハイブリッドカーはAAAタイヤが意外と高いとかあるので、中古車を買うとすでにその時点でAAAタイヤでなかったりして、高燃費も出ないとかあったりします。

「ハイブリッドカーは壊れやすく1つ1つのパーツ代が高いよ~」 みたいに買う前とかの脅された感じですが、いざ買ってみたらこれといった修理代もかからず、7年でやっとタイヤ交換した感じです。

突発性難聴は治らない人が多いので、「評判の良い病院あれば県外でも走れるようにハイブリッドカーにしておくか」 とか考えたのですが、車を買う前は、「弱り目に祟り目というのでハズレな車とかひきそうな気がする」 とか考えました。

それで福岡トヨタに行ってTバリュー認定中古車を買ったのですが、車がアタリという感じだったことでどこか気が楽になり、突発性難聴も治ってしまった感じでしたので、「車1台で治れば安いもんだ」 みたいになりました。

そんな感じですが、車は買う時期で価格が上下して、新聞の広告にあるような格安団体の海外旅行とかと似ていると思います。

今のようなどんよりとした天気だとわざわざお客さんがお店に来ないとかあるので、行くだけで歓迎されるので、選びやすいとかある。

逆に繁盛期になれば、価格も上がるし、バタバタしていて、人によってはせかされる感じで嫌になるとかもある。
    • good
    • 0

中古車を購入する際に損をしないためのいくつかのコツをご紹介します。



1. 予算を明確にする: 中古車市場には幅広い価格帯の車がありますので、まずは自分の予算を明確にしておきましょう。予算内で自分のニーズに合う車を探すことが重要です。

2. 車の状態を確認する: 中古車は新車と違い、使用状況やメンテナンスの程度によって状態が様々です。できるだけ詳細な車両の状態を確認し、事故歴や修理履歴、走行距離、点検記録などを確認しましょう。

3. 車の評価や信頼性を調べる: ネット上には多くの口コミや評価がありますので、予定の車について調査を行いましょう。車の信頼性、メンテナンスのしやすさ、部品入手のしやすさなどを確認すると良いでしょう。

4. テストドライブをする: 実際に車を運転してみることで、エンジンの音、走行性能、操作性などをチェックすることができます。テストドライブは必要な手続きの一つです。

5. 車の価格を比較する: 同じ車種や年式の中古車でも、車の状態や販売店によって価格が異なる場合があります。複数の販売店やオンラインのマーケットプレイスで価格を比較することが大切です。値引き交渉も考慮しておくと良いでしょう。

6. 信頼できる販売業者から購入する: 中古車を購入する際には、信頼できる販売業者やディーラーを選ぶことが重要です。販売業者の評判や口コミ、アフターサービスの提供状況などを調べてから購入することをおすすめします。

これらのコツを念頭に置いて、自分に合った中古車を見つけることができるはずです。また、専門家の意見を求めることも良い選択ですので、車の購入に関する相談をディーラーや専門家にしてみてください。
    • good
    • 0

中古車は(新車と比べると)全て損です。


新車がある車種を希望しているなら、
新車を買うのが損をしない買い方です。
    • good
    • 0

考えることみな一緒。


ということは、それらを上回るコツ、なんてあるはずがありません。
ロト6、だったかな?2等の当選金が3等よりかなり安かった・・・。
考えることみな一緒、だったんです。
    • good
    • 0

買わなければ、損はない。




新車で乗り換えれば、良いだけ
    • good
    • 1

神頼みですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

タイミングですよね…。

お礼日時:2024/01/09 13:10

近所に買い替えの予定ないか聞いて回る。

あるなら、10万でくれと先手を打つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/09 13:10

中古車の判別のコツはいろいろあるようです。


詳しい知人を探すのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自動車営業マン?自動車整備士辺りですか?

お礼日時:2024/01/09 13:09

ビッグモーター以外で購入!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まだ、営業しているのですか?

お礼日時:2024/01/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A