アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭裁判所では財産の持分をきちんと決めてくれるところなんでしょうか?

A 回答 (4件)

家庭裁判所は法律にのっとて分配は決めてくれます。



でも実際は当事者どおしで話し合いです、法律はあくまでも指針です、守も守らないのも当事者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2024/01/10 08:30

当事者で話し合っても、離婚や離婚条件について話し合いがまとまらない場合には、離婚調停を申立てて、調停委員を交えて、話し合いによる解決を目指すことができます。

離婚までの婚姻費用の分担、未成年の子の親権者の指定、財産分与、養育費、面会交流、年金分割、慰謝料の請求などがあります。
調停でも離婚について合意できない場合には、裁判官による判断である審判にゆだねるケースもありますのて 決めてもらうことも可能です
    • good
    • 0

家庭裁判所は、一般の裁判所と同じで、「証拠に基づいて判断をする」ところです。


ですから、自分たちが「これが正しい財産の持ち分だ!」と思っていても、証拠が無い、あるいは、「それは証拠にならん!」と無視されると、自分たちが思う「きちんとした」持ち分に決めてはくれません。
あまり期待しないほうがいいです。
    • good
    • 1

まずは、当事者間の協議の場を提供します。


場合によっては、裁判官が審判します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A