プロが教えるわが家の防犯対策術!

グレープ屋さんが焼いている丸い鉄板でくるくると生地広げて焼くのは練習しないと難しいですか?

A 回答 (5件)

娘がアルバイトで焼いてました。


3.4枚焼けばできるようになり 1日焼けば普通に手際良く焼けるようになると言ってました。
    • good
    • 0

鉄板と専用のトンポとキッチンペーパーと油と生地、を、用意して練習したら、上手に出来ますよー!


でもね、私は秘密兵器を持っているw
ハンディクレープメーカー2000円ぐらいでした。
私はパン教室でお菓子習う時に買ったんだけどね。
フライパンの蓋に生地入れて、本体は凹でなく凸型で電源入れて温めて、蓋の生地を凸にくっつけると薄いクレープが1枚焼けるの。
誰でも簡単に切れずに薄く出来るから私でも安心です。
これでたまにミルクレープケーキ作ってます。
安いでしょ、ハンディクレープメーカー、アマゾンでも種類沢山売ってたよ!
トンボでくるくるするのもあったよ!
    • good
    • 1

ークレープの焼き方のコツー



「焼く前の準備」
トンボには十分に水を吸わせ、汚れがこびりついたらその都度汚れをとってから焼きます。

「火加減について」
低温で焼いた生地は時間がたつと水分のない硬い生地になってしまい注意が必要。

「丸く大きな生地を焼く」
トンボを寝かせて力を入れずに回すことがポイントです。トンボを回す回数はだいたい3〜4回。多すぎると生地が破れてしまいます。

ポイント
★自分にあった火加減の感覚を身につける
★トンボはしっかり水を吸わせ、汚れは落とす
★トンボは寝かせて力を入れずに回す
★生地のフチの余分な部分は切り落とす
★出来るだけ短時間で素早く焼く

この様に上手く出来るよう、かなりの練習が必要です。
    • good
    • 1

そうですね。

以前ある芸人さんがクレープのフードカーをやるって企画やってて、やはり苦労してました。
でも逆に言うと、練習すれば誰でも出来るようです。
    • good
    • 1

薄くは難しいです破れやすいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A