ショボ短歌会

先日から主人が禁煙を始めました。主人は喫煙暦は10年ほどになるかと思います。
私はタバコは吸わないし大嫌いなので、うれしい限りなのですが
禁煙中のイライラに私がどう付き合っていけばいいのか不安なのです。
というのも、主人はすごく優しい人で、夫婦仲はとてもいいのですが
禁煙を始めたとたん、初めて見る主人の意地悪(ちょっと語弊がある気がしますが・・・)にびっくりしてしまいました。
付き合って8年ほどたちますが、こんな主人を見るのは初めてで・・・
いつも優しいだけに、禁煙のせいとはわかっていてもショックで泣いてしまいました・・・。

禁煙のイライラってそんなにひどいものなのですか?
一日のうちで一番イライラするのはどういうときでしょうか?
禁煙のイライラって他に例えるならどのような感じですか?(少しでもその気持ちをわかってあげたいのです)
イライラしているときは放っておかれるのが一番いいですか?
その他、協力の仕方で何かアドバイスがありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ご主人が禁煙を始められたきっかけがわかると、


もう少しアドバイスができると思うのですが・・・

一番吸いたい!と思うときは、横で人が吸っている時ですかね・・・

禁煙成功後の「ごほうび」が何かあると、それの向かってがんばれるのでは!

私は「ニコレット」で大成功でした。

この回答への補足

ある朝突然「煙草やめる」と言い出しました。
きっかけ、というか動機は禁煙の飲食店が増えたことと
今後煙草の値段がもっと値上がりするだろうから、ということと、
私が煙草が苦手で、最近急に喉がやられてしまったことみたいです。
仕事場ではみんな喫煙するようなので、かなりつらそうです・・・。

補足日時:2005/05/06 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ごほうび」くれと言われました(笑
何がいいの?と聞くと、一週間我慢できたら300円ちょうだい、と言われました。
それはしてあげるつもりですが、何か他にもっと喜びそうなごほうびを提案してみようと思います!
「ニコレット」成功の方と失敗の方とふたつに別れるようですね。
それも選択の一つとして提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 01:30

禁煙5年目ぐらいまで、夢に「タバコ吸いたい」が出てきます。


※成功者です。 成否は本人の意思の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夢にまで出てくるのですか!
どこかでタバコの味を完璧に忘れることは無理だと聞いたことがあります。
禁煙はほんとに大変なのですね。

お礼日時:2005/05/06 01:24

お近くに禁煙外来がある病院があると良いのですが...


いきなりスパッとやめられるのにはこしたことないのですが、嗜好性が強く依存も大きいのでどうしてもイライラしてしまったりはあると思います。
ニコチンパッチは喫煙への依存を徐々に減らすのに効果的です。
もしお近くの病院で相談できるようでしたら一度診察を受けられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は「病院に行くほどのことじゃない」と思っているようです。
私としても病院できちんとしたカウンセリングを受けて欲しいので
話し合ってみようと思います。
ニコチンパッチ、効果的なのですね。その案も主人に出してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!