プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は労働組合が機能しないのでしょうか?いつまで低賃金長時間労働を続けるつもりなんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

労働組合の組合費だけ取られて、何もしてくれない組合が信用できないので、組合に入らない人が増えた。



大企業の労働組合は御用組合なので、経営側とはナーナーの関係。

バブルが崩壊して、「会社が潰れたら困るだろ」と圧力をかけられて、言うことを聞くしかなかったのも事実。

その間、終身雇用の廃止、非正規雇用増大で、労働組合の組織の求心力が落ちてしまった。

連合の会長が自民党に擦り寄るなど、末期的状態。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下の回答者をどう思いますか

お礼日時:2024/01/09 11:02

我慢して働き続ける無知が多いから



無知ほど怖いものは無い、とは良く言ったものです。
    • good
    • 1

生産性が低くなったからどうしようもありません。


賃金上げて、短時間勤務したら、結局は会社がつぶれ、今より貧乏になります。
    • good
    • 0

労働者は道具と思われています。


雇用主は良い人を安く使いたいのです。
日本の雇用の根幹の本音は劣悪です。
    • good
    • 0

1,日本の労働組合は、政党、具体的には


 社会党をバックにして発達してきました。

 その社会党が、社会主義国の衰退、倒壊に 
 より落ち目になったので
 組合も落ち目になったのです。

2,政治闘争ばかりやり
 肝心の労働条件向上に寄与せず、労働者の
 信頼を失った、ということもあります。

 事実、組合の強い企業は、業績が振るわず
 組合員の生活も良くなりませんでした。

3,その他、日本は企業別組合が中心で
 使用者に取り込まれ、
 御用組合化して、労働者から見放された
 という日本特有の事情もあります。
    • good
    • 1

そればかり機能すると、国民一人当たりのGDPがどんどん下がるから。


そろそろ自分たちが劣ってることに気づかないとね。
    • good
    • 0

ちなみに連合って、民主党絡みですよ。

    • good
    • 0

他の方がいっぱい言ってますが、


簡単に言えば「経営者に有利」だから。

だってその間って、「賃金を基本的に出さなくてもいいよね?」っていう考えがあるから。

あと、物価が高くて互いにお金だけやり取りしているから。

日本の法律で必ず作りなさいとはなってませんから。
入りなさいもないし。
で、雇用の自由化をしろって国民の意見に小泉さんが賛成して作りましたからね。
昔は公共交通機関がストライキとなれば運行が停まるので、それに伴いレンタル屋が繁盛した。でも賃金は基本的に出ない。 なら、労組って?
    • good
    • 0

メーカーや業界全体でのストライキやデモを行うという法律が出来ていないからそれが原因ですね。



鉄道関係なら飛行機、タクシー、バス等含めて全ての公共交通機関が停止するとか
    • good
    • 0

人手があまっているうちは労組なんてただの追加負担でしかないでしょう


結局人が足りなければ労組なんてなくたって賃上げされているんだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A