アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居期間54ヶ月(4年半)です。
敷金81,000円、借主負担額47,163円、返金額34,000円
入居時の契約書、国土交通省のガイドラインは確認しております。
また、退去時に特約契約書に記載のあったハウスクリーニング代を別途38,000円払っておりますが、こちらは退去費用とは別と言われております。

クロスについて:
傷/汚損⇒55㎡ 単価500円 借主負担額25%で合計6,675円
クラック⇒貸主負担額100%
【上記施工 工賃】貼替え 2.0人工 単価18,000円 合計36,000円
貸主/借主負担額50%ずつのため借主負担額は18,000円

キッチンカウンターについて:
塗装剥れ 塗替1式 単価18,000円 借主負担額100%で18,000円

お伺いしたい点については以下のとおりです。
1.
クロスの汚れ部分は退去時にベッドの黒ずみや、退去当日に小さな汚れを拭いて広がってしまった部分(元々家具を置いていた場所で、引っ越しの際気付き、綺麗にするには時間切れでした)等を言われました。負担額25%でそこまで大きい金額ではないですが、生活する上で必要なベッドの黒ずみは借主負担になるのでしょうか。私も退去当日に壁の汚れを神経質に見回り掃除していましたが、ベッドの黒ずみというのは気が付かない程でした。(添付画像)

管理会社へクロスの汚れは故意ではないと主張したところ、故意に傷つけていないのは皆さん当然かと思い、その主張は通らない
とのことで色々と言いくるめられました。
ベッドの黒ずみや退去当日に汚れが広がった部分(新しい汚れのためすぐ取れるかと思われる)について、借主負担額としては妥当なのでしょうか。

2.
上記の件含め、クロス貼替えの人件費 借主負担額50%は妥当なのでしょうか。

3.
キッチンカウンターについては入居当初から52ヶ月間、ペットが来ないようペットフェンスを置いておりました。
退去費寸前まで置いていたため、カウンターには一切触れておらず、剥れている理由としては経年劣化が考えられると思っています。
ペットフェンスは完全に置くタイプのもので、シールで付けていた等ではなく、取ったとしても剥がれるような構造ではありません。
退去時にキッチンカウンターの画像を撮影しそこねてしまいましたが、目視の記憶では剥がれについても小さなものでした。
こちらが借主負担額100%になっていたため管理会社に上記の件含めて問い合わせたところ、
「ペットフェンスを置いていようが、新築物件で剥がれがあったのだから剥がれた理由が分からないと言われてもその主張は通りません。また、新しく木ごと取り替えるのではなく、表面の剥がれが深く下地補修が必要になるので部分補修不可で、塗替の人件費になるので減価償却の対象にもならず100%負担になります」と言われました。

こちらとしてはペットフェンスを置いていた件もあり、借主負担額100%になるのはおかしいと思っています。

少額訴訟も考えており、上記1〜3含めて私の主張は通るのでしょうか。
それとも口の上手い管理会社(大家?)に言い負かされるのでしょうか。
宅建協会に確認したところ、簡易裁判の結果はやってみないことには分からないとのことでした。

長くなりましたがご意見いただけますと幸いです。

「新築賃貸の退去費用について妥当性」の質問画像

A 回答 (2件)

特約契約書

なんて書いて有ります?
    • 1

裁判所ではガイドラインではなく

契約書と請求額では無く内容の付け合わせです。

見積請求は管理会社が作った物で、工事は開始します。
次の入居者の募集をしないと、オーナーに管理会社を切られしまいます。
敷金で収まない工事代の不足が有れば保証会社が負担します。

裁判は、先に管理会社から督促がきます。 

管理会社は入居前の画像。退去時の画像
修繕後の画像を残してます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
諸々教えていただき勉強になりました。