アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャットショーなどに出ている猫ちゃんは、とても美しい毛艶をしていますが、どんなシャンプーを使っておられるのでしょうか?
私はショーには興味がないのですが、ショーに出ている猫ちゃんのお手入れなどに興味があります。
毛吹きはコラーゲンのサプリが良いと聞きましたが、どこのメーカーがいいのでしょう?
お勧めのシャンプーや、サプリ、お手入れ方法など、ご存じの方がおられましたら、是非、教えて頂きたいです。
我が家の子はチンチラとソマリです。
ソマリは毛が短めで、できればフサフサになって欲しいと思っています。
どうか、ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ウチの子達は3歳のオス1、3歳のメス1、1歳のメス1です。

オスはもこもこでライオンのようなエリとフォックステイルをしていますが、メスは2匹とも毛量は有りますが、長さはあまりありません。
メスは一般的にあまり毛の長さは期待できないようです。キャットショーでもメスは長さは短くてもある程度許されるようですから。
両親猫はどうでしたか? 長いようだったら期待が持てるかもしれませんが、短いと期待は薄いかもしれません。でも長いからと言って必ずというわけではないようで、1歳のメスの両親はすごくもこもこなのですが、このこ自身はアビっぽいです。

エサはウチもロイヤルカナンです。センシブルとフィットです。サプリメントは与えていません。
整腸剤のかわりにビール酵母とかをときどきエサに入れることがありますが、毛を増やしたり、長くするするために何かをすることがないので、わかりません。m(_ _)m 余り力になれず、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

nekogasukinano様

ありがとうございます!
そうなんですか、メスは短めなんですね。
実はうちも短い子はメスなんです。
メスの子を最初に飼って、両親猫も毛は短かったんですよ。
でも、ブリーダーさんに聞いたらソマリの毛の長さの中では標準だと言われたので、最初はそうなんだと思ったのですが、あとから男の子を飼うと、その男の子はフサフサに…。
すごく昔にペットショップで見たソマリは毛が長かったと思うので、やっぱり長いのが普通なんだと思って、メスの毛の短さが気になっていたんです。
他のソマリを飼っている人の話が聞けて、とても勉強になりました。
なかなかソマリを飼っている方は少ないので、情報提供に感謝します。
ありがとうございました(^-^)

ウチもソマリを3匹飼っています。

シャンプーのお勧めは「ラファンシーズ」のシリーズでNK-18を使っています。
洗い上がりがフワフワで、その状態が他のシャンプーに比べて長続きします。
リンスもありますが、ショーに出さないならシャンプーだけでも十分です。
ただ一寸お値段が高めかなぁ。普通のお店ではなかなか取り扱いがないので、オークションで購入するのが一番安いと思います。
カリカリはどこのメーカーをお使いですか?
猫種別、毛質別に出ているメーカーを試してみてはいかがでしょうか?
ヒルズはウチの子達は毛がぼそぼそになって貧相になってしまったので、やめました。体質に合わなかったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

nekogasukinano様

お返事ありがとうございます。
ソマリが3匹もいるなんて羨ましい(>_<)
我が家はソマリ2匹です。
フードはロイヤルカナンのヘア&スキンと、アボキャットをミックスしてあげています。
nekogasukinanoさんのソマリちゃんは毛長いですか?
フードはなんですか?
うちは1匹はまぁまぁ長いのですが、もう1匹がアビに毛が生えた程度…とでも言うのでしょうか?
どうやったら毛が伸びるのでしょう?
シャンプー試してみます。
安心できるサプリのメーカーさんなど知っていたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。