アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国が犬食を禁止したので、日本で犬食店をオープンしたら、韓国からのお客様でかなり賑わうでしょうか。

A 回答 (8件)

地方は知りませんが、東京では中国東北地方の延辺料理や韓国料理の店で、犬肉料理を出す店が何軒かあります。

 また、池袋や上野辺りの中華食材店では、冷凍犬肉が売られています。 今さら犬食店をオープンしても、よほどの特色が無ければ、それほど賑わうことは無いでしょう。
    • good
    • 0

犬肉料理を出す料理店は今もありますよ。


法律で禁止されているわけではないので。
新大久保あたりには犬肉料理を出す店がいくつもあるらしい。上野界隈にもありました(かなり前の記憶)。

グルメ情報サイトで犬肉料理名を検索してみてください。補身湯(ポシンタン)などが有名ですね。
中国食材・韓国食材の専門店で生の冷凍犬肉を売っていることもあるそうです。輸入品です。たぶん和牛肉より高価。

----------

犬肉の輸入量

農林水産省 動物検疫所 動物検疫年報
https://www.maff.go.jp/aqs/tokei/toukeinen.html

仕出地域別輸入検疫状況
畜産物 犬肉
2002年(平成14年) 50 トン 中国
2003年(平成15年) 70 トン 中国
2004年(平成16年) 26 トン 中国
2005年(平成17年) 82 トン 中国
2006年(平成18年) 31 トン 中国
2007年(平成19年) 77 トン 中国
2008年(平成20年)  5 トン 中国
2009年(平成21年) 20 トン 中国
2010年(平成22年) 31 トン 中国
2011年(平成23年) 39 トン 中国
2012年(平成24年) 25 トン 中国
2013年(平成25年) 30 トン 中国
2014年(平成26年) ― 
2015年(平成27年) 10 トン ベトナム
2016年(平成28年)  8 トン ベトナム

動物愛護団体だか愛犬家団体だかが、犬肉の輸入反対を叫んでいます。

食品衛生法では特定の動物肉を食用にすることを禁止していないので、処理施設や取扱い方法について衛生基準をクリアしていれば問題ないはずです。

ワニやラクダやカンガルーなどを食べられる店もあります。
    • good
    • 1

今の韓国では犬食を海外まで行って食べる事はありませんので、日本で店を出しても賑わないでしょう。


貴方はクジラを海外まで食べに行きますか。
よその食文化を茶化すような質問はどうかと思います。
見当違いの回答でしたら、大変申し訳ありません。

それと自分は海外でもてなし料理として犬肉は食べました。
それは他国の食文化を尊重しているからです。
    • good
    • 1

日本でも終戦直後には犬などを食べていましたよ、私が知る限りでは昭和30年代の田舎では青年団(懐かしい言葉です)が集まると誰ともなく野良犬を捕まえて来てドラム缶の焚火を囲んで犬肉や大根ネギその他の野菜等でごった煮にして食べていました子供の私は当時は食糧難でしたので喜んで食べさせてもらった記憶が有ります、然し流石に今の日本では✖でしょうね。

    • good
    • 0

犬を食べさせる店は既に日本にもありますよ。


私が知っているのは主に延辺料理の店です。
知っているだけで都内に複数軒あります。

ただし、メニューの日本語部分には犬料理はありませんけどね。
まあ狗と書いてあるのですぐにわかりますけど。

それでも知っていて食べに行くのは日本人もいれば中国朝鮮族の人もいれば国籍不明の人もいます。
外国人は主にその近所で暮らしている人でしょうね。
現状、わざわざ海外から食べにくる人より日本人客の方が多いような気がします。
    • good
    • 0

犬肉とトンスル(人糞酒)の店を開いてみては?w

    • good
    • 0

日本で犬食店って食品衛生法クリア出来る?


それに、多くの日本人は犬を食べる事に
嫌悪感を持つと思うのでお店を維持出来ないと
思う。
    • good
    • 5

日本で犬食店をオープンなんてできませんよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A