アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、いらない言葉ってなんですか?
学生です。友達はめちゃくちゃ出来ますが、そのほとんどが縁は短いものです。
いつも一言余計って言われるのですが、記憶障害なのですぐ忘れてしまい全く心当たりがないというか思い付きません。

どんな場面でもいいです。会話の中でこれは違うよねっていわれるものは何がありますか?


いつも、先ずは自分より相手を尊重し立ててあげる。聞く姿勢にあるから友達は多いのかなと自負しております。
ただ、飲み行くと1回で終わるし遊びに行っても基本次がありません。
お酒は弱い方ですが、人並外れた量は飲みます。ただ、こと細かく全ての記憶がありますし吐いたこともありません。よく介抱する方です。

遊びも相手の食費とかは多少持ちます。黙り込む気まずい時間を減らすために極力話しかけています。オーバーにリアクションすることでどんな人でも同調してくれます。気を使わせてしまっているだけかもしれませんが自分の立ち回りに満足はしていますから理解は出来ませんが価値観が合わなかったのかなと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 行動ではなく話し言葉です

      補足日時:2024/01/11 00:59

A 回答 (2件)

意地悪な聞き方をするかもしれませんが、友達は多く出来るけど縁は短いというなら、関係性はとても薄い友達なんですね。

途中から居なくなってしまうということ?

真に人の話を傾聴できる人にオーバーリアクションは要らないんだけどね

英語では会話に沈黙の間が出来ることは良くないとされ、デビルタイムと呼ばれていますが、日本では言葉と言葉の隙間を埋め尽くすような沈黙解消のリアクションは、やり過ぎるとかえって嫌がられるような気がします

極力話しかけるんじゃなく、相手の言葉が出てくるまで待ちの姿勢を取ることも、 大事なのではないかと思われます。

そうでないとサービス精神旺盛なことはわかりますが、あなたばかりしゃべっていることになるでしょう。

あなたの文面で気になる言葉があります。>自分の立ち回りに満足はしていますから、の「立ち回り」という言葉。それって言葉のテクニックに近いもので、あなたの気持ちが見えてこないですね

あなたの言葉の意図と他の人の言葉の意図にズレがあるような気がします

失礼だけどあなたが満足するより、あなたとお話する人のほうが満足してこそ、おしゃべりの甲斐が生まれるものなのではないですか?

自己満足で終わっちゃいけないんですよ。

人の話をちゃんと記憶してないから、不用意な一言が多いと思われるのでは?全く心当たりがない、そう言う人こそ本当は問題だよな、と私は思ってしまうんです。ごめんなさいね。

いらない言葉って言うのは、もう十分絵が完成しているのに、後で書き足された線や点のようなものを言うのでは?無くてもいいのにくっつける、みたいな。本当に失礼な言い方になってしまうけど、あなたが人に寄り添う気持ちでお喋りしたりお話を聞く人であったなら、いつも一言余計と言われることはないはずなんです。いつもというところが気になります。

お喋りがあなたの中ではパフォーマンスの目立つ道具になっていないかな

いらない言葉は無くてもいい言葉、わざわざ言う必要のない言葉のことだからね。友達が多くても短期限定なら、あまり自慢できませんよ。

まずは自分より相手を尊重して立ててあげる、とありますがあなたが立てているつもりでも、相手との気持ちの中にギャップがあるように思います

遊びに行っても次がない、続かないということには原因があるはず。

次がないので新しい友達を次々に作るのかな。立ち回りに満足している場合ではありませんよ。

余計なことかもしれませんが、オーバーリアクション無しに人のお話を聞き続け、あなたは?とあなたの話に振ってきてくれるまでは自分の話を控え、あえて沈黙を埋めないようにしてみては?

価値観が一致する人なんてそうそう居るもんじゃありません。価値観は人と違って当たり前かもしれません。

たぶん、あなたは人に気を遣わせているのです。

失礼ですが同調してもらっているのです。

会話のコツはオウム返しとも言われています。または「の」の字が大切と昔の教育学者は問いています。「まぁ、そうだったの」「あら、〜でしたの?」というように。

あなたが人から一言余計と言われてもピンとこないなら、直接聞いてみては?「僕、反省するから教えて。一言余計って、僕のどんな言葉が余計な言葉になるのか、教えてほしい」と。

背中の痒いところを察知して痒いツボをドンピシャで搔いてくれるなら、あなたはもうヒーローだね。痒くてたまらないところをハズすから、長期でお友達ができないのだと思うの。(例えで言っています)

もう一度振り出しに戻ってみましょうよ。相手がどういう言葉を言われたら嬉しいか、日頃の会話でお鍛えください。
    • good
    • 0

聞く姿勢って、どう言う風にしてますか?


聞きにいっている姿勢ですか?
話待ちですか?

> 黙り込む気まずい時間を減らすために
>極力話しかけています。
とは、話を広げているのでしょうか?
それともなんでもない話をしているだけでしょうか?
オーバーとかリアクションではなく、話を広げてあげた方が周りを楽しませることできます。

オーバーリアクションは、人を馬鹿にして周りを同調させてしまう可能性もあります。

それと行動ではなく、話し言葉言いますが
書いてあることのほとんどが、行動のことしか
書かれていないので、あなたの言動の何がいらない
言葉を出しているのかが良く分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A