アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは全員横浜出身ですが自分が20歳を最後に誕生日は祝っていません。
なぜかというと父親が「20歳を過ぎても誕生日を祝うなんて恥ずかしいだろ」
という考え方の人だからです。
しかし友達の西山田と誕生日の話になった際に西山田の家では歳に関係なく毎年
家族の誕生日をショートケーキを買ってきて祝うそうです。
この件について客観的にどう思いますか?ならびに誕生日は祝いますか?


人物名は仮名です。
自分は40歳過ぎで西山田は千葉県出身で同期です。

A 回答 (6件)

ご参考まで


我家は20歳を過ぎても誕生祝いはしますよ。歳に関係なく誕生祝いは我家の歴史です。お祝いの方法は色々あると思いますが、我家のお祝いは家族での食事会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 12:09

地域差ありますね。


クリスマスケーキか誕生日か、ひな祭り、
年3.回がケーキの出番^_^
かりに
89歳の誕生日、蝋燭89本さして、
三年後には葬式、とかありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 12:10

家庭には家庭のやり方がある、と言うだけです。


やって良し、やらなくて良し、です。
因み我が家では記念日の意識が皆無です。
誕生日、結婚記念日など、
誰も知らないし、関心もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 12:11

40すぎならさすがにお誕生会なんてやらんてw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 12:25

ワイ自身は「今日居るならやろうか?」的な


軽いノリでOK!
西山田さん(仮名)の家庭も仲良くて良いと思います。
お父様の意見もわかる気がする。

つまり、家庭環境によるってことです。
自分の常識は他人の非常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 12:26

それぞれの家の習慣でしょう。



私が小学生のころはケーキがありましたが、中学校以降は全くそんなものはありませんでした。結婚後は二人、そして子供ができてからはそれぞれお祝いをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A