プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はバカなんでまったく出来ないんですけど、同じようにまったく出来ない人ってどれくらいいるのか気になりました。
出来て当たり前のレベルですか?
たとえば、この計算が出来ない人が目の前にいたら引くレベルですか?

ちなみに「1 余り49」というのは不正解になるんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 24/01/12 16:15 追記
    正解は3桁ということにします。私にはその3桁すらわからないので。

      補足日時:2024/01/12 16:15
  • (No.10までの回答を見て)
    「この問題出来ないとやばい?」というつもりで聞いたのですが、みなさん問題の桁を答えられていたのが非常に印象的でした。
    あと、私はシンプルにこの問題の解き方がわかりません(^-^;
    ……まあ、解き方よりもやばいかどうかが気になるのですが。

      補足日時:2024/01/13 01:33

A 回答 (13件中1~10件)

100/(50+1)=100/50×{1/(1+1/50)}=2/(1+2/100)≒2(1-0.02)=2-0.04=1.96

    • good
    • 0

3桁なら ちょっとインチキだけど楽。


100/51=(102-2)/51=2-2/51=2-2/3/17

1/17を4~5桁計算すれば、2掛けるのと3で割るのはイケるからなんとかなりそう。

1/17面倒な場合は・・・
ちなみに、2/17に近い値で2/16と2/18は1/8と1/9だからわかりますよね?
それぞれ、0.125と0.1111111111
で、x/18とx/16の平均とx/17の差分を小さくするにはxを大きくすればいいんだけど、とりあえず、2のままで、
2/18と2/16の平均は0.23611111・・/2だから、0.118055555...
2/17はこれより少し小さい。
これを3で割って2から引けばいいはず。面倒だから0.117/3=0.039。
2から引けば、1.961。
精度上げたきゃ、xを大きくすればいいけど、こんかいはたまたまOKかな。
    • good
    • 0

49÷51=0.9・・


51×0.9=45.9
49ー45.9=3.1
3.1÷51=0.06・・

だから
1.96と続いていくらいなら想像つくでしょう。
まあ後は本人の能力次第と思う。
そろばんは若い頃は習っておけば役立つと親から言われて習わされたが、今は電卓の時代となって流行らなくなり、塾も廃業するところが目立つようになりましたね、時代の流れでです。
    • good
    • 0

割り切れないでしょう。



1余り49

不正解にはなりませんが、
帶小数として求めたければ、
1.960784と無限に続きますが、
これを暗算でやれとなると、
能力的に
限られた
人が行うレベルとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも1.96まではわかる、ということですよね。
それって私の中ではすごいことなんです。

お礼日時:2024/01/13 01:22

「100÷51」の正解は、数学では


「商1、余り49」か分数で「100/51」かのどちらかです。
どちらを答えるべきかは、出題者が「100÷51」の「÷」を
どちらの意味で書いたかしだいです。
「1.960784…」が暗算でできる人は算盤経験者だけ
ではないかと思います。
「…」の部分を循環節が9607843137254901だと
正しく記述しなければ、数学としては正解になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電卓で入力して出た3桁の数字が私の中での正解のつもりでした。
数学というのは色々な解があって奥が深いです……。

お礼日時:2024/01/13 01:21

100÷50は2 それより少ないから1.9


100-51が49 割り算ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学か算数か、ということなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 16:12

質問の式を暗算でできる人の方が少ないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なんかぱっと見簡単そうなので聞いてみたんですが、何桁も暗算で答えようとするとかなり難問になるみたいですね。
私は1.96でさえわかりませんでしたが……(-_-;)

お礼日時:2024/01/12 16:12

1/17が10桁以上あるから、桁数指定してくれないとキツイね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。私は、円周率とか「3.14以下略」なんて言うように、大体でいいでしょっていう考え方なので、この問題の正解も「1.96」か「1.96以下略」だと思ってます(;´・ω・)
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 16:09

1.960 までは暗算でできるけど(あまりが、49、31、4)、その先はメモリオーバーフローというか意力がつづかない。

何ケタもすらすらできるのは、そろばんとかやっている人じゃないと、難しそうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然ですが、ここは数字に強い人が多くいらっしゃるので、みなさん「出来る」というアンサーが見受けられます。
でも、意外というか、感心してしまったのが、「1.96までなら……」という答えです。
やはり数学というのは一つの正解を追求する学問なんだと再確認しました。

お礼日時:2024/01/12 16:05

そもそも、暗算ができない=バカ、


でもないし、
暗算ができれば=頭がいい
わけでもない。

物事の一面、側面しか見ずに、
正解を決めようとする、全て100ぜロで決めつける
考え方しかできないところが、「バカ」と言える
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の人生を振り返って、自分のことを客観的に評価した結果です。
あくまで自己評価なので他己評価はわかりません。
職場でよく「頭良いね~」と言われることはありますけど、大体はお世辞とかリップサービスだと思ってます。

お礼日時:2024/01/12 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A