アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日一善は、一日一食、という意味ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

違います。

もし本当であれば、善ではなく膳となります。

一日に一つ善行をして、それを積み重ねる事を言います。
    • good
    • 0

いまの50代は日本船舶振興会(日本財団)のCMをみてみんなおもってたダジャレです。

思いつきが40年遅れてます
    • good
    • 0

漢字は、表意文字なんです。


本来は声出して読む必要がありません。
漢字の使い方も知らない無知ぶりをさらしているっだけで、嘲笑はとれるでしょうね。
    • good
    • 0

それは「一膳」です。

    • good
    • 0

はいそうです。



でも、外ではその話はしないようにしましょうね。
    • good
    • 0

そうそう



・・・・ちゃうわ!そのゼンやないっ!
字で分かるやろーーーっ
    • good
    • 0

善と膳を間違えた、というオチでは。

    • good
    • 0

一膳じゃねえよ。


「一日に一回は善い行いをして、それを日々積み重ねなさい」という意味
「一日一日の積み重ねが、自然のうちに、一番いい方向へと人生を開いていく」という意味
「持続する事が大事」という意味

さてさて、一善とは何か、が問題だけどね。
    • good
    • 0

一日一善とは、自分のためにも人のためにも良い行動をすることです。


一日一食実行されても体に良い事と本人が思われれば
貴方の中でイコールでつながる意味になるかもしれません
    • good
    • 0

それは、赤塚不二夫アニメ「ひみつのアッコちゃん」の「大将」の


セリフでしたね。
 本当の意味は「一日一善」で検索すれば、かなりのサイトがヒットします。
 その一例です。
https://idiom-encyclopedia.com/itinitiitizen/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A