プロが教えるわが家の防犯対策術!

f(x)=x^4 実数上の関数fが、連続関数であることをεδ論法で示してください。
δの置き方ですごく悩んでいて、わからないので、デルタの求め方を詳しく教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 違うんですか??

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/14 12:39

A 回答 (12件中1~10件)

#1の誤りを訂正すると以下の通り



任意の点aに対して
任意のε>0に対して
M=|4a^3|+|6a^2|+|4a|+1
0<δ<min(ε/M,1) となるδがある
|x-a|<δとなる任意のxに対して
h=x-a
とすると
|h|=|x-a|<δ<1
だから

|f(x)-f(a)|
=|(a+h)^4-a^4|
=|4a^3+6ha^2+4ah^2+h^3||h|
≦(|4a^3|+|6a^2||h|+|4a||h|^2+|h|^3)|h|
<(|4a^3|+|6a^2|+|4a|+1)δ
<Mε/M


----------------------------
なお

0<δ<min(ε/M,1) となるδがある



δ=min(ε/M,1) となるδがある

でも正しい
    • good
    • 0

そこ、そんなに拘るとこ?



まあ、εδ論法を行うとき
δ = (εの式) を具体的に与える必要はなく、
δ の存在だけ言えば十分

ってことを理解してくれれば、
とりあえず私としては満足かな。
    • good
    • 0

食い下がるねえ...


計算ズラズラの答案を防衛するには、それが必要なのかな?

←No.8

No.1 の M は上限じゃなく上界だよ。

←No.9

そりゃそうだ。読んて解ることだと思うけど。
    • good
    • 0

#1の



所与の ε > 0 に対して 0 < δ < ε/M の範囲に δ をとれば
|x - a| = |h| < δ ⇒ |f(x) - f(a)| < ε が成り立つ。

は誤りで
正しくは

所与の ε > 0 に対して 0 < δ < min(ε/M,D) の範囲に δ をとれば
|x - a| = |h| < δ ⇒ |f(x) - f(a)| < ε が成り立つ。

です

なぜなら

|x - a| = |h| < δ < ε/M
だからといって
|h|<D
となるとは限らないから
    • good
    • 1

関数


f:R→R
任意のa∈R
任意のε>0に対して
あるδ>0が存在して
|x-a|<δとなる任意のxに対して
|f(x)-f(a)|<ε
となるとき

lim_{x→a}f(x)=f(a)

表し
fは任意の点a∈Rで連続であるという

#1の場合のように

D>0
0<δ<ε/(|4a^3|+|6a^2|D+|4a|D^2+D^3) となるδがある

というように
δの上限を ε の関数
ε/(|4a^3|+|6a^2|D+|4a|D^2+D^3)
として表示する必要などまったく無い

#4の場合のように

εδ式を満たす
δが
1つ

δ=ε/{ε+(1+2|a|)^3}

が存在することを示せば十分である
    • good
    • 0

←No.6


よく解らんのだけど、
「条件を満たす δ を式で与える」 ⇔ δ の上界のひとつを ε の式で与える,
「条件を満たす δ の範囲を示す」 ⇔ δ の上限を ε の式で与える
という意味で言ってんのかな? いづれにせよ、
「条件を満たす δ が存在することを示す」だけで
εδ論法による収束性の証明として十分
であることに変わりはないのだが。
例↓
今回の No.1
    • good
    • 0

ちょっとコメント.



状況としては
条件を満たす δ が存在することを示す
↓ (より強い)
条件を満たす δ を式で与える
↓ (より強い)
条件を満たす δ の範囲を示す
となり, ε-δ 論法では一番上の「条件を満たす δ が存在することを示す」だけで十分なので, 実際に δ の式を見せる必要はない.

ただ, δ の式が書けるなら書いちゃった方が簡単に証明できるとは思う.

「δ を ε の式で書く」ことと「δ の上限を ε の関数として表示する」こととは違う話のはずなんだけど, ね.
    • good
    • 0

> 違うんですか??



εδ式を満たす δ が存在することを示せば十分で、
δ の上限を ε の関数として表示する必要などまったく無い。
No.1 の証明を参照。
    • good
    • 0

f(x)=x^4



任意のε>0に対して
δ=ε/{ε+(1+2|a|)^3}とすると
|x-a|<δとなる任意のxに対して
δ=ε/{ε+(1+2|a|)^3}<1
|x|<|a|+δ<|a|+1
x^2<(1+|a|)^2=1+2|a|+a^2
|x+a|≦|x|+|a|<1+2|a|
x^2+a^2<1+2|a|+2a^2≦(1+2|a|)^2
δ=ε/{ε+(1+2|a|)^3}<ε/(1+2|a|)^3
だから

|f(x)-f(a)|
=|x^4-a^4|
=|x-a||x+a||x^2+a^2|
<δ(1+2|a|)^3
<ε(1+2|a|)^3/(1+2|a|)^3
    • good
    • 0

δ を ε の式で書かないといけないと思ってる人って多いよね。


高校数学の余韻なのか、大学での教え方が良くないのか...
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A