No.14
- 回答日時:
私も諸事情から近々2ℓのミニバンから軽に乗り換えを検討していますが、その中で最近普通車では見かけなくなった「ターボ」という言葉に引っかかり主さんと同じ質問をここに投稿しました。
(軽にターボをつけるくらいなら、リッターカーの方が・・という意見はもちろんわかり切ってます。軽にしなくてはならないなかでの選択なので)
沢山回答があり、軽ターボに関しては「要」「不要」真っ二つにわかれ賛否両論で興味深かったのですが、結局は「予算と好みの問題である」と結論が出ました。
車は道具だという意見もありますが、走ってて楽しいことが全てだと思います。燃費やメンテナンスの問題は「楽しさ」が解決しますので、まずは実際に走ってみてどう感じるかだと思います。
リッターカーは、維持費が高いです。(任意保険も)
軽自動車だから、いいのです。(所詮は、普通車。限られた大きさ、パワーで、いかに、です。極めて、日本向きかと。)
>「予算と好みの問題である」
やっぱり、予算。好みは、・・・。
>車は道具だという意見もありますが、走ってて楽しいことが全てだと思います。燃費やメンテナンスの問題は「楽しさ」が解決しますので、まずは実際に走ってみてどう感じるかだと思います。
実際に、動かしてみなければ、分かりませんか。
(ターボ付きは、レンタカーには、無いのが、・・・。)
ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
何を楽しいと感じるかによりますが、軽のターボはあまりオススメできません。
他の回答にもあるように馬力規制があるので、加速も最高速もコンパクトカーのほうが上です。しかも出力曲線がイビツなので MT だと変なクセが付くかもしれません。
馬力規制もこの為に軽ターボは低い回転数から出力が出せるようになっているので、絶対的な速さはなくともレスポンスは良く運転しやすいクルマになっています。
維持費は安い、特にタイヤが安くつきます。カーブやブレーキはタイヤ性能が上限なので、ここにお金をかけるのが一番楽しいかと思いますw
いえ、タイヤは”細い”方のが、よく切れて楽しい気がします。
(太いタイヤは、クッションも悪く、、、)
ありがとうございました。
楽しさは、やっぱり、”軽さ” でしょうか?(^^;
No.10
- 回答日時:
楽しいです。
軽自動車を楽しむのであれば
ターボは必須ですね。
ケチを付ける方なんか気にせずに
楽しんだ者勝ちですよ。
No.9
- 回答日時:
ターボがあろうがなかろうが、クルマは楽しい。
ちなみに、最近のロングストロークで燃費指向エンジンのターボは、K6A時代のドッカンターボとは違いマイルドです。ドッカンターボというと、MTで、ギヤチェンジをする度に、椅子に蹴飛ばされる感じでした。(運転経験有り。ミラターボのインタークーラー付。ただ、その時、AT車も見かけたのですが、何か、今一つの印象でした。MTでないと、意味が無いのでしょうか・・・・? MTだったので、当然、走行中の景色とかは、覚えていません。 AT車の場合、ゆとり、かも)
ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
加速力や山道走行は、圧倒的にターボの方が有利ですね。
軽自動車のノンターボは、山道上るのが大変です。
アクセル全開でエンジンゴォゴォ唸って登らないといけないし
急坂だったらスピードでないし、後ろは大渋滞ですからね。
平地しか走りませんよって人はターボは不要かもね。
N-BOXとかは、ノンターボでも馬力が高いので
ターボ車に近いエンジンパワーあるから、パワー欲しいならホンダ車買えばいい。
ただ、ターボはオイルの管理が悪い人は壊す事になるから
確実に5000km以内でオイル交換はきっちりしないといけない。
ノンターボだったら1万キロまでいけるからね。
No.7
- 回答日時:
その車のキャラとか使い方によるでしょう
(ターボ自体は予算に余裕があればお勧めしますが)
通勤や買い物等、混んでいる道路を短距離主体で使っているなら
ターボの有無にかかわらず楽しいも何もないでしょう
アルトワークスとかN-ONE等の走りを意識した車なら
ツーリング等で「楽しさ」というものはあるとおもいます。
スペーシアやタント、N-BOXなどのハイトワゴンですとあまり「楽しさ」というものは感じられないかもしれません。
ただバイパスの合流などでは車重が重いのでターボ付きのほうが運転しやすい、つまり「楽」に思えることもあるでしょう
結論としては人それぞれ、と言ったありきたりのものになってしまいますが・・・・
ちなみに個人的にはサンバーのスーパーチャージャー付に乗っていますが
楽しい、と感じるシーンはちょくちょくありますね(笑)
楽な方が、楽しいです!
軽は、小さいので、運転しやすく、楽しい。(取り回しが楽々)
やはり、予算に余裕があれば、ですか。(難しい・・・・
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
軽自動車は馬力の上限が決まって居ますのでターボを付ける意味は無いですね。
ターボ付きもターボ無しも軽自動車の場合あまり変わらないと売り手側のディーラーも
言っていましたので、私はターボ無しの軽自動車にしましたが。
それにターボを付ける事で複雑になりますのでメンテナンスも一苦労。
>軽自動車は馬力の上限が決まっていますのでターボを付ける意味は無いですね。
ターボ付きもターボ無しも軽自動車の場合あまり変わらないと売り手側のディーラーも
言っていましたので
新車の内は、確かに、差があります。
(ただ、その通りで、実際には、そんなに差はない)
そして、3年もすれば(一回目の車検)、ほとんど機能していない感じです。
よく考えてみたら、かつて、カローラの1300ccと1500ccの二台があったことがあります。(事務用車)
その時の感想は、快適な方が1300ccで、ストレスが溜まってしまう方が1500ccでした。(1500ccの方が、トルクがあるので、加速がいい分、後伸びしない、というか頭打ち感。1300ccの方が、後から加速するような感じで、私には、快適でした)
やっぱり、数値だけではなく、実際に動かしてみなければ分かりません。(人によって、何が楽しいかが異なります。当然ですが)
あと、中古の場合は、NAで、同じ車種であっても、乗り比べると、全然違うのは、よくあることです。(新車と違って、表示が全くといっていいほど、あてになりません。エンジンを空ぶかしするだけでも、差があります。ましてや、ターボ付きともなると、もはや、ギャンブルの領域かと。大金をはたいて、こんなものかと後悔してしまうのも、・・・です。難しい・・・)
ターボが効果を出すのは、せいぜい、新車の頃だけ。年期が経つほど、利きが消えてしまう。(音だけ、ヒューン、ヒューンと。雰囲気)
中古の場合は、選ばない方が無難かもしれません。
(ターボ車は、ギャンブル。使い方も荒いというか酷使されている予感)
ありがとうございました。(^^)
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