アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇皇后陵陛下の能登半島地震の被災地訪問はいつされるのでしょうか?

「天皇皇后両陛下の被災地訪問はいつされるの」の質問画像

A 回答 (4件)

もっと現地の状況が落ち着いてからじゃないでしょうか

    • good
    • 1

すぐ出向いても、被災地からして【足手まとい】となるようでは話にならんやろ!


余震とかが無く、自衛隊からして「今は安全、いつでもどうぞ」と言えるくらいでないとアカンやろ。
    • good
    • 1

天皇陛下の行幸には最高の準備が必要です。


ルートは極秘情報ですが、石川県が提案し宮内庁が承認します。その前段で県警及び宮内庁職員の事前チェックが行われます。ルートが決まれば道路整備が始まります。路面は1cmの段差も許されません。県職員が舐めるようにチェックして段差を全て埋める作業を行います。立ち寄り先での準備は、陛下が乗る車の止まる位置、場所は10cm単位で決められます。日程は30秒単位で設定されます。立ち寄り先での陛下の動線は事前に入念に計画され、予行練習も県職員が行います。知事が先導して案内しますから、知事への十二分な事前のレクチャーが必要です。誰がどこに居て、陛下の位置、雅子様の位置など、詳細に決められます。
こんな準備が立ち寄り先全てで行われるのです。
準備する側に落ち度など絶対に許されないのです。
受け入れの準備をする側の心労たるや想像を絶する程厳しい物があるのです。
以上のような裏方の準備が完璧に行われた後に行幸が行われるのです。
どれほどの時間が必要かは現場次第です。外野には見当も付きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裏側の情報を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 00:02

まだ道路などのインフラがきちんと整備されていないので、行幸されるのは2月頃も難しいかもしれません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A