プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日大は、3流大学ですか?

A 回答 (8件)

日本には800校に近い大学があります。

その評価は,何を指標にするかで異なりますが,少なくとも偏差値や知名度や就職率では測ることができないことは明らかです。大学は教育機関です。人材を育てて,個々の大学が設定したディプロマ・ポリシーに沿った教育をしています。そして大学の教育は高校までのそれとは異なり,教員の研究の成果や経験を踏まえた内容になっています。そのように考えると,教育環境とか研究成果で大学の価値を評価することの方が,大学の存在の本質を測ったことになります。そういう指標なら,800校のうちの上位150校には軽く入る大学が日大です。全国の150校くらいは,そういう一流の大学だと捉えることには何の問題もありません。国際的な研究成果による評価でも,日本の大学の150校くらいはちゃんとエントリーしております。もちろん,その半分の旧帝大あたりから march あたりまでの70校くらい(全体の1割)は超一流校ですけどね。三流とか五流って何でしょうか? 超一流校と一流校と,それ以外の普通の大学と,専門学校レベルの人材しか輩出できない少数の大学くらいにしか分類できないと僕は思っていますが。
    • good
    • 1

マンモスF大ですので、日本が恥じない様に日本の名称を変更して頂きたいものです。

    • good
    • 2

理事が不正経理をしたり、学生が薬物をやっているようでは、


一流とは言い難いですね。
    • good
    • 2

”3流”と言うのは、単に「一流」という言葉から派生したあいまいな表現なので判断はできませんが、


学生数7万人以上で、早稲田、慶応、近畿の倍近いのに あんな感じだから・・・少なくとも「一流」から2階級は下がると思います。
    • good
    • 1

はい。


今に始まった話ではなく前からそうです。
    • good
    • 2

医学部と芸術学部は1.5流くらいだと思う。

    • good
    • 1

はい

    • good
    • 1

上は一流なのだろうけど、下は何流まであるのでしょうか?



3流までなのか?
5流とか6流とかなのか?

法人幹部は最低ランクかも知れないが大学やOB・OGの顔触れなどはほどほどだろーと思うけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A