アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職して2ヶ月目になりますが2日目からモラハラが酷いです。
就職してから7日目に退職したいと伝えたら契約書に退職する時は3ヶ月前に言ってと書いてあると言われて渋々受け入れました。
(職場のスタッフもほぼ辞めてしまい私の他に2人しかいないのでそれも考えて、と言われました。)
しかしモラハラが酷くなるばかりで仕事をするのが難しくなってきたので、もう精神的に限界を迎えています。

このまま職場に行かずに体調不良ということで退職することは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

就業環境がモラハラにより困難になっている場合;



まずは以下の手順を検討してみることをお勧めします。

雇用契約書をよく確認する:
契約書には退職の手続きや条件についての規定が記載されている場合がありますので、まずは契約書を再確認してください。

雇用契約書に基づいて相談:
退職時期や手続きについての具体的な記載がある場合、その内容に従って雇用主(上司ではなく、人事部長・総務部長や社長です)と相談することが重要です。
退職時期や条件に関する合意に達することができれば、円満に退職することができるかもしれません。

労働環境の改善を求める:
現状の労働環境が不適切であることを上司や人事部門に明確に伝えることも検討してください。労働環境の改善やモラハラの解決を求めることは、法律上も適切です。

労働組合や労働相談機関への相談:
より具体的な労働問題を専門的に扱う機関(労働基準監督署)や労働組合に相談することもお考えください。彼らは労働者の権利保護に熟知しており、適切なアドバイスや支援をしてくれるかもしれません。

労基署はそのように、動いてくれるでしょう。

具体的な法的助言や対応策については、弁護士や専門家に相談することもおすすめします。
    • good
    • 1

可能ですね。



行かなければいいんですよ。
それか労働基準監督署に行って相談するか誰かに頼んで会社を辞めると言って貰う。
最悪給料捨てる覚悟で。
    • good
    • 2

契約違反で会社から何らかのアクションがあるかもですね。


まあ提訴まではしないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A