アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気を遣いすぎる自分について。
他人に気を遣いすぎる自分が嫌で仕方ないです。大抵「こういうことを言うと(すると)相手が嫌な気分になるだろうな」と考え、公私問わず他人と接しています。当たり障りのない事を言ったり、自分の意に反して相手の意見に同調したり、無理やり面白いことを言ったりしています。
職場でも同様で、「そうですね」「はい」「分かりました」「僕がやるので大丈夫です」「すみません」等が多く、「周りを楽しませなきゃ」と気を遣ってわざと作り話で面白い話をしたり、トイレにも行かず仕事を頑張りすぎたりしています。そのため、帰宅後はぐったりしてしまい、他のことも手につきません。

自然体でいれないんです。自分一人のときはまるで別人だと思ってしまうときもあります。

どのように心持ちを変えたら改善できますか?

A 回答 (8件)

他の回答者さんに近い答え



君は他人を大切にする前に、自分を大切にしてるかな?
http://otasukeman.pupu.jp/2-worker-01
    • good
    • 0

いい人を今すぐやめることです


手遅れになると心が病みますから
    • good
    • 1

>どのように心持ちを変えたら改善できますか?


https://smartlog.jp/151953

性格は変えられないから格なんですけれども
不可能でもはない。
ただそれ相当な覚悟と、努力の継続は必要でしょう。

人は信念を以て行動するものですよね 
その信念を変えるのですからね並みの意識改革ではありません
けれどもやらないと
一生涯そんな疲れる人生を歩むことになります。

とにかく、今までのそんな自分を先ずは馬鹿だったなぁと
顧みることから始めたらどうでしょう。

いつまでも同じ事で以って堂々巡りで悩んでいられるほど
人の人生なんて長くはありません。
疲れるようなことはそもそもしないことですよ。

自分が思っているほど他人なんて
思っても考えてもいやしませんから。
    • good
    • 1

誰でもそのくらい気をつかっています

    • good
    • 0

>自然体でいれない


その理由を突き詰めてみましょうよ。
嫌われたり、変なやつだとか、思われるのが嫌だから、ですかね?
だいたいそうですよね。

それは「気を使ってる」のではなく、
自分を守るために鎧で自分をガッチガチに固めてるだけ、
「保身」のためにやってるんですよ。

自分のことより他人のことを考えてやってる、、、つもりの
ようですが、逆なんですよ、それは。

その勘違いを正して、自分を見つめ直すことから
始めないと、「他人の目や評価が怖い」という
見ないふりをしてる、自分の心から逃げてるうちは、
何をやっても、どうにもならないですよ。
    • good
    • 0

他人に気を遣っている?


自分が傷付きたくなくて、自分を守っているだけでしょ?
本当に他人の事を気遣っている人と決定的に違うのは、そこに責任を負っていない事です。責任を負っている人は、一人になった時、疲れるのではなく安堵感を感じるのです。
それが疲れるのは、恐れ、おびえて逃げ回っていた証拠です。
私の言う事が間違っているかどうかよく考えてみていただければ。間違っていると言うならそうなのかもしれません。
    • good
    • 0

人を動かす、これ読んでみてくださいな

    • good
    • 0

頼まれた事だけして下さい。

人が望まないのに、勝手に気を巡らせて余計なことをされては迷惑です。嫌われてませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A