プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラシーボ効果ってありますよね。結局どんな仕組みなのですか。

A 回答 (6件)

心的要因によるホルモン分泌で免疫力が上がる。

など ”心的要因” による改善。
平たく言えば「思い込み」。

('ω') そんだけの事です。
    • 0

偽薬(単なるブドウ糖)風邪薬で処方された、だが信じて飲んだら風邪が本当に治った

• 0

プラシボー効果において病状が改善される背後にあるメカニズムは複雑ですが、主に心理学的な要素や脳の神経生物学的な反応が関与しています。

患者が期待や信念を持ち、治療に対するポジティブな期待が生まれると、脳がこれに応じて化学的・生理学的な変化を引き起こし、実際に症状が軽減されることがあります。これにより、病気の経過が良くなると感じられ、患者が自身の治癒力を引き出す一因となります。
    • 0

暗示

• 0

プラセボ効果そのものの生理学的な仕組みは具体的にわかっていません。

しかし、オキシトシン、セロトニン、ドーパミンといったいわゆる「幸せホルモン」や神経伝達物質が健康に影響することはわかっています。
健康になれると信じることでこれらの物質が増加し、好影響を及ぼすのではと考えられます。
    • 0

思い込みのことです

• 0