アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病んでしまったので相談させてください。
大学生です。3年生ということもあり、就活、アルバイト、加えて今の時期だと課題が多く毎日かなりハードな日々を過ごしています。ある日、期末課題があり睡眠時間が3時間程度の時がありました。彼氏と会ったのですが、いつもは堪えることのできる彼氏の飲み会の話や、友人の彼女の話に嫉妬してしまいました。
 彼氏は頭が良い故に、友人の交友関係も幅広く、よって友人の彼女が凄い人だったり、起業家の集まりなどがあります。反対に私は頭が悪く、自分に自信が持てないが故に、彼氏が他者を褒めるほど勝手に自分と比較してしまい、自己嫌悪に陥ってしまいします。彼氏の事は尊敬していますし私と付き合ってくれて有難いし嬉しいですが、時々夜になって、本当に私が相応しいのか、将来の期待値があまりに違いすぎて情けない、私があの大学なら、あの会社に入れるほどの能力があれば、私が自慢できる様なスペックや特徴があれば、などとネガティヴ思考になってしまいます。勿論、あくまでも彼氏とは他人だと考えているので、飲み会などは制限せず、自分の人生を広げてほしいと思っています。
 これはあくまでも私の心の器の狭さが問題だと考えています。これを解決するにはどうしたら良いでしょうか?
また、皆さんはこの文章を読んでどう感じたのか、客観的に教えてほしいです。

A 回答 (5件)

彼は何も思ってないから貴方とお付き合いをしているのですよね 貴方が比べて劣等感を感じているのです 話を聞いて素直にへえ凄いねとか答

えていればいいのです 貴方と他人は違うのですから それに彼が貴方と同じ視点なら最初からお付き合い等しないのではないでしょうから 余りにも苦しくて一緒にはいれないのなら同じ価値観を持った方とお付き合いするのも一つの方法ではあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうだなと腑に落ちました。!

お礼日時:2024/01/18 14:12

まぁ、自分のレベルに合った、環境、相手、思考など、無意識に求めているのかもしれませんね。

そのためのストレスも日常的に溜め込んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高く上に行きたい気持ちと全てから解放されたい気持ちが入り混じってます。

お礼日時:2024/01/18 14:12

別れたら彼氏の悩みは解決するんじゃない?と思いました。


要は一緒にいてツラいんでしょ?
だったら別れたらツラい想いをしなくて済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏がすごすぎて劣等感を感じてしまっているだけなので、この理由で別れたら自分に後悔する気がします、越えられる様頑張ります、

お礼日時:2024/01/18 14:13

「この文章を読んでどう感じたのか、客観的に教えてほしいです。



目が疲れました。。。

「私の心の器の狭さが問題だと考えています。これを解決するにはどうしたら良いでしょうか?」

心の器等という概念を捨てる。。。

「飲み会などは制限せず、自分の人生を広げてほしいと思っています。」

思うのは自由だが、押し付けたり、思い通りにいかないからといって、相手や自分を害してはならない。。。

「自慢できる様なスペックや特徴があれば」

たらればや、嫉妬、ないものねだりすれば、キリが無い。。。

支配者だったら、金持ちだったら、天才だったら、こうしてれば、ああしてれば、思うのも自由だし、何するのも自由だが、事実・現実は覆らない。。。

「本当に私が相応しいのか」

それを決めるのは、あなただが、相手も決める事が出来るので、お互いに探り合いながら、高めていくのが、人付き合い。。。

恋愛・人付き合いって、こういう面倒くささがあるから、独身で引きこもりになる人多数。。。

寂しいのが嫌で、恋人欲しくて、結婚したい人は、

こういう面倒くささを、受け入れ巣しかないし、

面倒くささを受け入れられないなら、寂しさをあきらめるしかない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 14:14

とりあえず大学は卒業しましょう!



病んでつらい気持ちはわかりますが親の質問者への投資を無駄にしないためにも必ず卒業しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って卒業します!!

お礼日時:2024/01/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A