アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの道の駅では有精卵の卵を売っているので、よく買って食べているのですが、それを聞いた友人に「有精卵の卵は処理がされていないから食べる前に洗わないといけない」と言われました。そんな話聞いたことがないし、調べたら洗わない方がいいとも書いてありました。どちらが正解なのでしょうか?

A 回答 (3件)

有精無精は何の関係もないです。

お友だちは何か勘違いされているんじゃないですかね。もしかしたら「有精卵を売っているようなところはきちんとした洗卵施設を持っていない。鶏卵には少なくない確率でサルモネラやカンピロといった菌が付着していることがあるので、洗った方がいい」ということじゃないかと思います。これだったら間違ってはいません。
 なお、洗わない方がいい説は俗説の一つです。洗浄すると卵の呼吸がーとかクチクラ層がーなんて話もありましたが、今じゃまともなところはそんなこと言いません。
    • good
    • 1

精子と卵子が結合していないだけでしょ。

卵の殻の中の話です
から、友人が言われた事は正しいとは言えません。
その友人に言ってやりましょう。君は殻まで食べるんかいと。
    • good
    • 1

https://www.shinobu-corp.co.jp/news/archives/122 …

だそうです。
まあ、生で食べるなら直前に洗うのもありかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A