アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美人がイケメンは一般に多くの人からモテる気がします。
そうすると、長い年月で淘汰圧がかかり、普通に考えれば多くの子孫を残せ、美人やイケメン以外は淘汰されそうな気がします。しかし、実際にはそうなっていないような気がします。
何故、美人がイケメンは中央値から偏ってわずかしか存在していないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >No.2
    あと、補足すると、都会ではメイクの技術や美容整形、美容院を利用をしている人も多く、遺伝とは別件で後天的な要因で、美人やイケメンに見えていると言っている人もいました。学習塾などもあり学習塾間同士でも競争があり、常に誰もが競争しており、生活をするのが快適かどうかは不明ですが常に高いレベルを維持しているような気はしますね。

      補足日時:2024/01/19 09:34

A 回答 (13件中11~13件)

> 多くは平均を好むように美的感覚も淘汰され、また、結果その子孫も平均的な顔になる気がするのです。



 「普通だから」は、特にある個体を選ぶ(コレがいいの!他ではダメ!と思う)理由にはならんでしょう。「性淘汰」をちょっと勉強してみるといいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。確かに淘汰圧には色々ありますね。ただ、子孫繁栄とは別に考えて、イケメンや美人を好む人が多いというのは、俳優業などを見てもミスコン、アニメの主人公などを見てもやはり多いと思うのです。この感性だけが選択的に残り続けているのも不思議だったりするわけです。

お礼日時:2024/01/19 09:17

海外に行くと色白美人やイケメンは多いですよ


日本人は中國韓国東南アジア系の人種の混合です
日本でも都に美人が集められていたので都には美人が多いし
その人が産んだ子供
役人になるだけの知恵と力がある男との間に生まれた優秀な人材は
多数存在しています
類は友を呼ぶ
貴方の周りに見られないだけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かにその傾向はありますね。現代でも都会は競争が激しく常に強い淘汰圧にさらされているような気がします。また、行ったことはありませんが、北欧はその歴史から美人が多いとも聞きますね。

お礼日時:2024/01/19 09:28

そこいらにアリフレてはいないからこそ、「美人・イケメン」だと思うんです。

もちろん、その基準は時代と共に変わっていく。進化は容姿にだけじゃなく、美的感覚の方にも起こる、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
淘汰圧があれば、多くは平均を好むように美的感覚も淘汰され、また、結果その子孫も平均的な顔になる気がするのです。強いて言えば左利きみたいな感じでそこまで子孫繁栄の基準にはならないと思うわけです。
しかし、美的感覚だけは、なぜか偏差から大きくハズレた顔を良いと評価する感性のみが淘汰圧で残っているように思うのです。ここには矛盾がないでしょうか?

お礼日時:2024/01/19 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A