アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ不起訴なのでしょうか?
ということは私人逮捕系YouTuberという行為、ジャンル、動画投稿は法的に問題なし、
ってことでしょうか?

これから、
人込みで勝手に他人を撮影して、
勝手にいちゃもんつけて、
勝手に動画投稿して
勝手に広告収益をあげる
という人が増えますね。

まあ、その金を全部、地震の被災地復興に寄付するなら、私人逮捕動画をやっても・・・
いいわきゃありませんよね。

なぜ不起訴なのでしょうか?


参考記事 ヤフーニュースより
https://news.yahoo.co.jp/articles/9df39c359e3ada …
名誉棄損の疑いで逮捕の私人逮捕系ユーチューバーを不起訴 東京地検
去年9月、東京・千代田区の帝国劇場にいた10代の女性に対し、言いがかりをつける動画をネットに投稿し名誉を傷つけたとして、警視庁に逮捕された私人逮捕系ユーチューバーとして活動する男性(41)について、東京地検は、きょうまでに不起訴処分としました。

東京地検は、不起訴の理由を明らかにしていません。

A 回答 (6件)

この事件ですよね?


https://www.sankei.com/article/20231201-OGVG4A7R …

本人は「九州大学経済学部出身」と名乗っていたようですが、実際は中卒という情報もありますね。
学歴コンプレックスが強かったのかな?

不起訴理由は担当検察官の裁量なので、わかりませんし、外部の知り得ない事です。
せめて不起訴じゃなくて起訴猶予にすべきだったのでは、と思いますが。

名誉棄損は明らかですし、被害女性が検察審査会に申し立てれば、起訴相当の審決が出る可能性もあるでしょうね。
「善人」を騙る性悪な輩は、ただのゴロつきよりも悪質ですから、毅然と処分すべきだと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 14:52

無知過ぎ


最初から不起訴案件

こんなチンケな案件など不起訴以外に有り得ない

実刑を喰らう野郎は普通の暮らししている奴からしたら死刑レベルの犯罪犯した懲りないクソ野郎だけ

俺から言わせりゃ実刑イコール殺処分相当
人間の価値など微塵のカケラ無く、生きる事さえも許さないゴミ屑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 19:04

なぜ不起訴なのでしょうか?


 ↑
これは、当該検察官に聞かないと
判りません。
聞いても、告訴権者以外は教えませんが。

推測ですが。

示談が成立している。
反省している。
前科などがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 19:04

不起訴の理由は教えてくれない場合がありますね。



親告罪的で軽度の場合、被害者に金を払って示談して告訴を取り下げさせたが多いです。

でも必ずそうとは限らないので決めつけはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 14:52

日本の検察は、確固たる証拠がない案件では起訴に踏み切りません。



日本で刑事裁判の一審で無罪になる確率は0.2%ですが、それは検察が有罪に持ち込めない、証拠不十分の事件で起訴しないことが大きな理由です。
https://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 14:51

起訴猶予か嫌疑不十分でしょう。


それか、その女性が告訴を取り下げたか。
示談金を詰んでそのように解決し、不起訴になることはよくある。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A